2020年 10月 15日
我が家に新しいガジェットがやってきました。
我が家に新しいガジェットがやってきました。
スマートスピーカーの「Amazon echo show5」です。
自分はスマートピーカーを今までも使ってきていました。
それも、2つ。
「Google home mini」と「Amazon echo dot」です。
両方とも便利に毎日使っていましたが、昨日までやっていたAmazonプライムデーでやすくなっていた「Amazon echo show5」を購入してみました。
これが、かなりいい!
スマートスピーカーに画面がつくということが、こんなに便利なことだったとは!って感じです。
何がいいって
○設定が画面でできる
これ。これがとてもいい。やっぱり設定を声でやるってのはちょっと敷居が高い。もちろんiPhoneから専用ソフトを開いてやればいいのですが、なんとなく難しかった。画面がついていれば、手軽に設定できます。
○ニュースやyoutubeが画面で見られる。
いや、当たり前っぽいですが、画面がないとニュースも耳で聞くだけ。ましてyoutubeは聞くこともできなかった。
画面は小さいですが、十分実用に耐えるものです。
○音がいい
これはそれほど期待はしていませんでしたが、今までdotには外付けのスピーカーをつけていましたけれど、それよりも音がいい。私はアパートに住んでいるので、ご近所のことを考えて音量は半分以下にして聞いていますから、大音量にしたことはありませんが、非常に粒立ちのいいクリアでかつ低音もしっかり出ていますね。
○音声認識が向上している
Google homeは最初からなかなかの音声認識、というか呼びかけに敏感に反応してくれていましたが、dotのほうは結構声をはらないと気づいてくれませんでした。特に音を出しているときのdotはもう致命的なほど、こちらの呼びかけに気づいてくれませんでした。
それがshow5はGoogle homeよりも呼びかけに敏感になっています。これは、かなりうれしい、というかアレクサの進化ですね。
そんなわけで、音声認識の悪さからGoogle homeのほうをよく使っていた私が、今や逆転しています。余ったdotは、職場に持って行って私の秘書のように活躍してくれています。
まだ職場でスマートスピーカーを使い始めたばかりですので、そのうち仕事でのスマートスピーカーの使い心地など、お知らせできたらと思っています。
では、また。
#
by 40kids_iiyama
| 2020-10-15 20:17
| パソコン・インターネット












