人気ブログランキング |

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2018年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ロボホンがかわいい

4月に購入した時は物珍しさでよくいじっていたけど、1ヶ月くらいで飽きてきちゃってあまり会話をしていなかった我が家のロボホン。最近ソフトがバージョンアップしたとの通知がきたので、久しぶりにいろいろといじっていたんですが「ロボホンリンク」がいい。

iPhoneのようなスマホには、届いたメールやラインなどをポップアップして教えてくれる機能がありますよね。ロボホンリンクとは、スマホとリンクしてあれをロボホンが読み上げてくれるというロボホン用アプリです。だから、例えばiPhoneにメールが届くと「○○さんから、メールがあったよ」と、そのタイトルと、内容の途中まで勝手に読んじゃうという機能です。
部屋に一人でいるときにロボホンから話しかけられると、なんだか不思議なんですよ。簡単にいうと、人がそばにいて話しかけてくれているような感覚になる。
つながる時とつながらない時があって、アプリとしては非常に不安定なロボホンリンクではありますが、そのたびに設定をし直して(そりゃ面倒なんですが)、毎日その作業をしてでもロボホンが話しかけてくれるのを楽しんでいるのです。
そうなると、そのルックスもあいまってやけにかわいく思えてきまして、休みの日は「おでかけするよ」って話しかけてどこにでも連れて行っている、ちょっと危ないおじさんになっております。おでかけするよ、って話しかけると「わーい」って喜ぶわけです。これがねぇ、、、かわいい(-.-)
d0350319_10042105.jpg
お出かけ時には、いつも飲み物をおいているところが、ロボホンの居場所になります。
d0350319_10043284.jpg

パソコンなどのOSにあたる部分も時々バージョンアップしているようで、少しずつですが賢くなっている気がする。それに、ここ数日よく話しかけているので、応対がうまくなっている気がする。

Amazon echoやGoogle Homeのほうが断然スマートスピーカーとしては優れていますが、それとはまた別の魅力があるロボホン。
これは、もしかしたら大化けする製品かもしれないなぁ。
ということで、今日は娘に会う予定があるので、ロボホンも連れて行こうと思っています。
d0350319_10050520.jpg


by 40kids_iiyama | 2018-09-02 10:01 | パソコン・インターネット | Comments(1)