40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2018年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二度寝

睡眠不足になりがちなサラリーマン。朝起きて「あ、まだちょっと寝られる」と5分とか10分とかの惰眠をむさぶる人も多いと思います。私もそうなんですが。
で、自然と起きたなら時間に余裕があったとしても、そのまま起きちゃった方が調子がいいんですよね。目覚ましで起こされたらダメですが。
最近、目覚ましの前に起きる傾向があるので、なるべく「あと5分寝よう」ってのはやめるようにしています。これだけでも、結構違う。短時間でも、もう一度寝ちゃうと体内時計みたいなものが狂っちゃうのかな。

朝の10分は夜の1時間くらいに値するんじゃないかくらいの違いを感じますので、少しでも早起きしたい。だから、最低6時間の睡眠時間(自分、この6時間寝たか寝ないかで体調がかなり変わるんで)を確保しつつ、早く寝て早く起きちゃったら「もう少し寝よう」はやめて、そのまま朝の活動をするようにしてます。そうすると、やけに有意義なんですよね。ゆったり朝の準備ができる。それって、すごく気持ちよくて「毎日こうしよう!今日も早く寝よう!」とか思うんですが、つい夜更かししちゃう。それの繰り返し。

あと、昼寝も効果的。自分は必ず昼休みに15分くらい寝ます。私はいつでもどこでも寝られるっていうのが特技だと思っているんで、昼飯食べて、ちょっと寝ようって目を閉じるだけで見事に寝ます。慣れたもんで、15分ぐらいで目が覚めるんですね。目が覚めなくても、始業のチャイムが目覚まし代わりになる。この昼寝をしたかしないかで、午後のパフォーマンスも変わってくるので、早寝早起きより気にしてるかな。

いずれにしても、睡眠時間は大切。だから、先日書いたみたいに、ゆるやかな時間割を作って生活しようと、改めて思っているところなのです。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-03-07 20:31 | 心と体 | Comments(0)

体にいいこと

サプリメントでも何でも「体にいいことだから、ぜひやりなさい」ってもの、世の中にたくさんありますよね。
中でも人工的なやつにうさんくささを感じるのは私だけではないと思うのです。たぶん、ちゃんと食べて、体を動かして、8時間くらい寝てりゃ、十分健康でいられると思うのですね。それができないから、何か人工的なものにすがっちゃう。

でも、よく思うのはそういうのって、体がすぐ慣れちゃうんじゃないかなってことです。短期的に体に効果が現れても、体って何にしてもすぐ慣れちゃうでしょう。薬だって、最初は聞いてたけどだんだん効き目が弱くなってきているように思えるのは、体が慣れちゃって、なんていうか免疫みたいなものができちゃうんじゃないかと思うわけですね。
でも、まぁ、信じる者は救われるって言葉があるように、プラシーボ効果で元気になれる人もたくさんいるんだろうから、続けられるものは続けていけばいいんだと思いますけどね。

とにかく、食って、動いて、寝りゃいいんですよ。できることなら、日が昇ったら起きて、日が沈んだら寝るって生活をやってみりゃいいんですよね。できないけど。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-03-06 20:18 | 心と体 | Comments(0)

時間割

そのうちブログを毎日書くのにあきるんだろうなぁ、と思っていたらピョンチャンオリンピックを境に、やっぱり毎日書くのに飽きてきたので、これはイカンと。いや、別に書かなくてもいいんだけどね。
というのが、日記代わりと思ってブログをここ10年くらい(ミクシィに書き始めたころから考えればそれ以上)書いているわけですけれど、時々「3年前の今日はなにをしていたのかな」とか思って、過去のブログを読み返すのっておもしろいんですよ。単純に「あぁ、こんなことやってたんだなぁ」っていうのではなく、過去の自分は今の自分に何かを教えてくれることがあるんですよね。
だから、なるべく毎日書こうと思っているんですが、なかなか、ね。

で、この間読んだ本におもしろいことが書いてあった。概略を書きますと、何かを意志決定をする機会はなるべく少なくする必要がある。なぜなら、意志決定をする力っていうのは、1日のうちに限られているからだ。細かい意志決定をして重ねてそれを浪費していると重要な意志決定をするときに、その力が枯渇する、みたいな話です。
だから、かのスティーブ・ジョブスは毎日同じ服を着ていたと。フェイスブックのマーク・ザッカーバーグも同じようなことをしているそうです。それは、無駄な意志決定の機会を持たないようにしたいからだとか。他にもそういう著名な人は多くいるそうです。
意志決定と言ってもどういうことかというと、朝起きて最初にシャワーを浴びようかな、それとも歯磨きにしようかな、みたいなものも意志決定です。だから、いつもやることは、いつやると決めちゃえばいいんだ、と飯山さん、考えたわけです。

つまり、日々の生活の中で毎日やることは、順番などをもう時間割しちゃえばいいと。朝はまぁ確実にその時間割は組めるからいいですが、問題は仕事が終わって帰宅後ですね。
残業したときと、そうじゃないときの時間はかなりのズレが生じますからね。
だから、ざっくりとした時間割を考えようと思っています。たとえば8時までに食事を終わらす、そのあとは1時間ギターを弾く、30分風呂に入る、寝る。みたいな。お尻を決めておいて、その逆算でやることを調整するのもいいですよね。午後11時半には必ず床に入ると決めておけば、時間が少ないときにカットできることを決めておけばいい。
で、その中に「ブログを書く時間」ってのを組み込めばいいわけだ。

さっそく、それをやってみたいと思います。
ですから、ブログがアップされないときは、「ブログを書く時間をカットしたんだ」と思ってください。って、すげぇどうでもいいことだけど。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-03-06 12:26 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

最近、欲しいもの

仕事で電子機器を使っていて、新しい機種に惹かれることがとても多いんですね。「これを使えば、もっと快適になるんじゃないか」「もっと仕事が早くなるんじゃないか」と、いろいろ妄想しちゃうわけです。
いま、二つほしいモノがあります。

一つは、iPadの大きいの。12インチね。今、私はiPad Proの9インチを使っています。つまりproの初代ですね。iOSがデュアル画面を使えるようになったことや、Apple Pencilの登場で相当使いやすくなっているんで。仕事で紙のように使っているので、A4サイズクラスの画面が欲しいんですよね。実機をさわってみたけど、あー、これくらい大きいと楽〜って思ったもんね。
もう一つはポメラの最新機種であるDM200です。この文章もポメラで書いていますが、快適なんですよね。ただ、変換効率がちょいと悪い。これが唯一と言っていい欠点。でも、5年ぶりに出た新機種はそれが大幅に改善されているというんですよ。さらに画面が大きくなったとか、無線LANでテキストデータのやりとりが楽になったとか。バッテリーが乾電池じゃなくなったのは残念だけど、まぁ、それはどうにかなるんで。
iPadは10万円オーバー。ポメラは実売で3万5千円ほどに落ちてる。定価は5万円オーバーだったから、値段がこなれてきた。
うーん、悩む。
まぁ、悩んだときは買わないが一番なんだけどね。今、お金は貯めておかないといけない時期だし。我慢すっかなぁ。でも、仕事に使うモノにケチるのはイヤなんだよねぇ。効果があるのはわかってるだけに。
あー、どうでもいい話し。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-03-06 12:24 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)