40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

カテゴリ:日記・コラム・つぶやき( 408 )

私は最近、リトルカブという乗り物にハマっております。
いわゆる原付でして、商用のバイクとして昔から使われてきているホンダ・スーパーカブの一回り小さいの、って感じのバイクです。女性に人気っていうのもうなずけるかわいさ。

仲間に「通勤用に原付かアシスト付き自転車が欲しい」なんて話をずっと前からしてたんですが、ある日同僚が「下曽我駅前で出物のバイクを見つけました」と教えてくれました。
d0350319_00105713.jpg
これこれ、左端のやつね

なんと、リトルカブが3万円!!新車なら20万近く、中古でも人気車だから10万円前後で売られているのに、3万円!!
早速見に行きましたら、すごく程度がいい。なんでこんなに安いのかは、たぶん、お店のご主人がそんなに人気車だと思ってないからだろうなぁ、などと思いながら即決。隣に置いてある、中古のママチャリが15,000円なのに(^_^;)

これがね、乗っていてすごく楽しいんです。スクーターとは違って、3段変速のギヤを駆使して走るのが「操縦してるぜ」感満載で。
自動車もそうだけど、マニュアル車は運転する楽しさを感じさせてくれますね。カブは独特の変速方式で、クラッチレバーがついていないんですよ。走り出して、ある程度スピードが出たら、アクセルを戻してギヤペダルを踏み、ギヤを変える。その音がいい。
「ぶぉーーーーん、がちゃん。ぶぉーーーーーん、がちゃん」って。
うちは新聞屋さんだったから、店員さんはみんなカブなりヤマハのメイトを乗ってた。だから、聞き慣れた音。自分も免許を取って、最初にのったエンジン付きの乗り物はカブだったのを思い出したりして。

スピードはそこそこ出るんですが、こいつでそんなにムキになって走るのは、かえってカッコ悪い感じがして、トコトコと走っております。
トコトコ走っていると、なんだか笑顔になってくる。トコトコ走ってるくせに、なんか一生懸命感があってね。がんばれよー、安全運転すっからなー、みたいな気分でニコニコしちゃう。
先週の土曜日に、あてもなくリトルカブに乗っていたら、反対車線を黄色いリトルカブに乗ったおじさんが走ってきたんですが、やっぱりニコニコしてました。
ニコニコしていると、気分が余計に良くなってくる。笑顔ニコニコ好循環。

仕事の帰り道でも、リトルカブに乗っていると気分が良くなるのですよ。疲れが吹き飛ぶっていったら大げさですが、それに近いものはあるなぁ。わざわざ遠回りして帰っちゃうのよね。

カブは人気車だから、いろーんなパーツが豊富に販売されています。こいつをいろいろいじりたくなる気分もよくわかります。でも、ノーマルのまま走るのがもしかすると似合ってるのかもしれない、リトルカブ。
明日も笑顔を乗せて走ってくれると思います。
d0350319_00132648.jpg


[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-06-15 00:10 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

募集開始

小田原城ミュージックストリートの募集を開始しました。「今日の午前中までに絶対告知を開始するぞ」と朝から頑張っておりました。

このゴールデンウィークは、仕事も詰まっているのでゆっくりできるのは今日だけかな。

さぁ、諸々がんばるぞー!


[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-04-30 12:26 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

時間割

そのうちブログを毎日書くのにあきるんだろうなぁ、と思っていたらピョンチャンオリンピックを境に、やっぱり毎日書くのに飽きてきたので、これはイカンと。いや、別に書かなくてもいいんだけどね。
というのが、日記代わりと思ってブログをここ10年くらい(ミクシィに書き始めたころから考えればそれ以上)書いているわけですけれど、時々「3年前の今日はなにをしていたのかな」とか思って、過去のブログを読み返すのっておもしろいんですよ。単純に「あぁ、こんなことやってたんだなぁ」っていうのではなく、過去の自分は今の自分に何かを教えてくれることがあるんですよね。
だから、なるべく毎日書こうと思っているんですが、なかなか、ね。

で、この間読んだ本におもしろいことが書いてあった。概略を書きますと、何かを意志決定をする機会はなるべく少なくする必要がある。なぜなら、意志決定をする力っていうのは、1日のうちに限られているからだ。細かい意志決定をして重ねてそれを浪費していると重要な意志決定をするときに、その力が枯渇する、みたいな話です。
だから、かのスティーブ・ジョブスは毎日同じ服を着ていたと。フェイスブックのマーク・ザッカーバーグも同じようなことをしているそうです。それは、無駄な意志決定の機会を持たないようにしたいからだとか。他にもそういう著名な人は多くいるそうです。
意志決定と言ってもどういうことかというと、朝起きて最初にシャワーを浴びようかな、それとも歯磨きにしようかな、みたいなものも意志決定です。だから、いつもやることは、いつやると決めちゃえばいいんだ、と飯山さん、考えたわけです。

つまり、日々の生活の中で毎日やることは、順番などをもう時間割しちゃえばいいと。朝はまぁ確実にその時間割は組めるからいいですが、問題は仕事が終わって帰宅後ですね。
残業したときと、そうじゃないときの時間はかなりのズレが生じますからね。
だから、ざっくりとした時間割を考えようと思っています。たとえば8時までに食事を終わらす、そのあとは1時間ギターを弾く、30分風呂に入る、寝る。みたいな。お尻を決めておいて、その逆算でやることを調整するのもいいですよね。午後11時半には必ず床に入ると決めておけば、時間が少ないときにカットできることを決めておけばいい。
で、その中に「ブログを書く時間」ってのを組み込めばいいわけだ。

さっそく、それをやってみたいと思います。
ですから、ブログがアップされないときは、「ブログを書く時間をカットしたんだ」と思ってください。って、すげぇどうでもいいことだけど。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-03-06 12:26 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

最近、欲しいもの

仕事で電子機器を使っていて、新しい機種に惹かれることがとても多いんですね。「これを使えば、もっと快適になるんじゃないか」「もっと仕事が早くなるんじゃないか」と、いろいろ妄想しちゃうわけです。
いま、二つほしいモノがあります。

一つは、iPadの大きいの。12インチね。今、私はiPad Proの9インチを使っています。つまりproの初代ですね。iOSがデュアル画面を使えるようになったことや、Apple Pencilの登場で相当使いやすくなっているんで。仕事で紙のように使っているので、A4サイズクラスの画面が欲しいんですよね。実機をさわってみたけど、あー、これくらい大きいと楽〜って思ったもんね。
もう一つはポメラの最新機種であるDM200です。この文章もポメラで書いていますが、快適なんですよね。ただ、変換効率がちょいと悪い。これが唯一と言っていい欠点。でも、5年ぶりに出た新機種はそれが大幅に改善されているというんですよ。さらに画面が大きくなったとか、無線LANでテキストデータのやりとりが楽になったとか。バッテリーが乾電池じゃなくなったのは残念だけど、まぁ、それはどうにかなるんで。
iPadは10万円オーバー。ポメラは実売で3万5千円ほどに落ちてる。定価は5万円オーバーだったから、値段がこなれてきた。
うーん、悩む。
まぁ、悩んだときは買わないが一番なんだけどね。今、お金は貯めておかないといけない時期だし。我慢すっかなぁ。でも、仕事に使うモノにケチるのはイヤなんだよねぇ。効果があるのはわかってるだけに。
あー、どうでもいい話し。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-03-06 12:24 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

好きな人の名前を叫ぶ

自分の命が尽きようとしているとき
意識も混濁しているような状態のとき
誰かを応援しているように、口に手をメガホンのようにあてて
愛している人の名前を、ひたすら叫んでいたなんて話
そんな話、おれは聞いたことなくて
ただ、ただ、泣けた
いいお通夜でした
とても、いいお通夜でしたよ
d0350319_23535746.gif


[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-02-26 23:53 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

好きな人

男でも女でも、好きな人はずっと好きなわけで。

だから、好きな人がへこんでたりすると、それが伝染しちゃってどうしようもない気持ちになったりして。そういうことあると思うんですよ。

一度好きになった人を嫌いになったことないから、好きな人ばっかりになるんだ。それは素敵なことなのか、つらいことなのか、よくわかんなくなる。そんな、日だ。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-02-07 19:32 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

さっきも書いたように、今日はデニーズでご飯を食べて帰ってきたので、すでにお家でのんべんだらりとしております。

ラジオのことをあまり書いたことがないなぁと、自分の番組のオンエアを聞きながら書いております。

ちょうどブログのことを話していますね。最近、よくブログを書いているからか、アクセス数が増えているっていう話をしたのですが、確かに増えているんですね。具体的に何件とか書いちゃうと「なんだ、そんなもんか」と思われちゃうので書きませんが。


で、40kidsの歌はともだち、すでに10年くらいやってます。毎週月曜日の夜7時(再放送は木曜夜9時)からの放送ですが、収録番組です。だいたい3週間に1回のペースで収録をしておりまして、つまり1日で1時間番組を3回録っているという。3時間分も一気に録るの?と驚かれることが多いんですが、何事も慣れでございまして、すっかり慣れています。毎回、楽しく収録させてもらっています。


この番組は、40kids、つまり、飯山、斉藤、二見の3人がメインで、2年くらい前からアシスタントとしてりっちゃんも放送に加わっています。

もともと喋る事も好きで、ラジオも大好きだったので、番組をやらないかって話がきたときは両手をあげて喜んだものです。1人だったら不安だったかもしれないけれど、ライブをいっしょにやっていた他の2人も一緒でしたので、まぁ、少しの不安はありましたが、楽しみという気持ちの方が大きかったですね。FMおだわらには仕事でも、ガッツリ噛んでいましたしね。

さっき、楽しいと書きましたが、準備には結構悩んだりします。慣れているとはいえ、1時間番組ですからね、何を話すか、どんな曲を流すか、というのには悩みます。でもイメージが固まれば、あとは本番でどう進めるかの勝負。それが思いのほかスリリングで。

d0350319_20032601.jpg
2月5日の放送の収録で。ゲストは右端にいらっしゃるFM ISのパーソナリティである山田ヒサコさん

私は、結構きっちり流れを作っていくタイプですが、斉藤君はその日の流れで話す予定を変えてくるタイプ、二見君は用意してくるんだけど私らに引っ掻き回されて思い通りに進まないことがあるタイプ、って具合で三者三様です。

この3人が交代でメインのマイク、つまり司会役を務めるわけです。だから、3時間分といってもメインで回すのは1時間分だけ。こういうのも気が楽にでいい。


10年やっているといっても、番組の改編時期になるとヒヤヒヤしてます。終わるんじゃないかと。そんな話をこの間喫煙場所で偶然いっしょになった永田放送局長に話したら「何言ってるんですかぁ。40kidsの番組が終わるなんて話、出たことありませんよー。これからもよろしくお願いします」と言われたので、4月以降も続く予定です。

あ、そんなことを書いているうちに、番組が終わる。あーー、俺のオリジナル曲が流れ始めた。チューニングが甘いまま歌っちゃったなぁ。。。


では、ブログを読んでいるかたも、もしよろしければ「40kidsの歌はともだち」、聞いて見てください。FMおだわらは、インターネットでも聞けますので。



[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-02-05 20:00 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

創作意欲は季節モノ?

ブログをやけにつらつらと毎日書いていますが、これって自分にとって発作みたいなものがあります。文章を書くということがもともと好きってこともあるのですが、自分の中で何かをアウトプットするという作業がすごく楽しくなる時期、というか書きたくて仕方がないという時期があるらしいのです。

それに気づいたのが昨日なんですが、過去にも毎日のようにブログを書いていたことがありました。過去ログ見ていて気づいたのですが、全部、今の時期でした。

つまり、冬。

12月から2月くらいにかけてバーッと書いていることが多い。これって、精神科医みたいな専門家から見ればなにか理由がありそうな気がします。なんだろうな。きっと、曲作りも同じようなものなんだろうな。作るときは、めちゃくちゃ作る。

で、作らないと作れなくなる。書かないと書けなくなる。


曲も冬の間に創作意欲が増してきて、暖かくなるとしぼむのかもしれませんが、その創作意欲にかられているときは「毎日作らないと作れなくなる」という感覚で、作り続けていますね。

ブログも書きたいと思ったことがあったら、すぐパソコンに向かって書き出す時と、あとでいいか、と思うときと。今は、すぐにパソコンに向かう感じですね。パソコンっていうか、ポメラですけど。

d0350319_18390347.jpg
これね、ポメラ。DM100という機種です

で、過去のブログを昨日いろいろと読んでたのですが、これが結構おもしろいんですよ。「俺、こんなこと考えていたのか」と思うようなことや「そうそう、こんなことあった」とか「わー、これ、もうそんな前になるんだ」みたいなのとか。ブログを書き始めたのが、9年前の2月初旬ってのもうなづけます。冬だから、なんだか創作意欲がわいたんでしょうね。


とりとめのないことを書いていますが、こういうのも時間があるからなんですね。なぜ、時間ができるようになったか。

そう、過去にない最近の生活における決定的な変化は「ラジオ生活」になったことです。

d0350319_18394533.jpg
今も大好きな「スカイロケットカンパニー」を、デニーズでご飯食べながら聴きつつ、書いております。

以前も書きましたが、テレビから脱却したことです。これが大きい。そして、SNSをのぞくよりブログを書いている方が楽しくて、自分の創作意欲みたいなものを刺激してくれることに気がついた。

SNS中毒になっている人は、ブログを書けなんてことも書いたことありますが、ブログじゃなくても日記とかつけるといいと思うなぁ。


ということで、そろそろ曲も作ろう。文章をガンガン書いていると、言葉も浮かびやすくなってきて、歌詞も作りやすい脳になっているかもしれないから。


あ、今日は月曜日。午後7時からFMおだわらで「40kidsの歌はともだち」が放送されるぞ!オンエア、聞くかな。




[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-02-05 18:38 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

今朝のニュースをラジオで聞いて驚いたのが、有賀さつきさんが亡くなったという報道。


彼女は、私と同世代というか、私とまったく誕生日が同じなんですね。昭和40年(1965年)9月9日。誕生日の話になると「有賀さつきと同じ」って言っていたんですが、最近部下にそういったら「誰ですか、それ」と言われて軽くショックを受けたのは記憶に新しい。まだまだ活躍しているだろう?ということに加えて、私の中では有賀さつきというと、女性アナウンサーがタレント化した走りの人というイメージ(実際にそうだよね)もあって、自分と同じ誕生日ということは棚の上に上げて、まだまだ若いきれいなアナウンサーというポジションにあっただけに知らない人がいるっていうのに驚いたわけです。

d0350319_18004733.jpg
いつまでも、このイメージでした

で、今朝の訃報。「え?!」と、ラジオを聞いていた車内で声を出してしまいました。あんなに元気そうだった同級生が死んじゃうの?っていうショックもありました。この年になると同年代が亡くなるというのは、直接自分の寿命みたいなものを突きつけられているような気分になります。「俺が今、死んだら、、、」みたいなことを、その訃報を聞いた車内で勤務先に到着するまでずっと考えていました。


あぁ、もうこれから「誕生日は有賀さつきといっしょ」っていうのは言えなくなるなぁ。なんか、さみしいなぁ。きれいな人で、とぼけたところがあって好きだったんだけどなぁ。誕生日がいっしょだから、勝手に親近感を持っていたし。死んじゃったかぁ。なんだかなぁ。

これで、誕生日が全く同じ有名人はいなくなっちゃった。同い年じゃないけど、これからは「カーネルサンダースといっしょ」って言うことにしよう。


ご冥福をお祈りします。さみしい。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-02-05 18:00 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

ねぇ、Google、教えて。

Google Home miniに毎日話しかけているんですが、反応しないことがよくあるんです。購入した当初、めずらしさもあっていろいろいじめちゃったからかなぁ、と真剣に思ったこともあるんですけど、つきあいも長くなってきましたので、本当のところに気づきました。声の高さが影響しているようです。

自分の普通の声の高さで話しかけると、半分くらい無視される。で、デカイ声にしたり、目の前まで行ったりして呼ぶと「あ、なんか言いました?」的に反応するんですね。これがちょっと高い声で話しかけると100%反応する。きっと女の人は話しかけて無視されることはないんだろうな、って思ってます。

つまり、うちにあるGoogle Home miniは男です。はっきりしました。

d0350319_23560716.jpg
反応すると、てっぺんにある灯りがつきます

その点、Amazon Echo dotは結構しっかり反応します。でも、「アレックス・・・」と、聞くことに間があると、とっとと聞くのをやめてしまいます。うちのAmazon Echo dotは結構せっかちなことがわかりました。

前の日記で、Google Home miniのほうをよく使ってるって書きましたが、Amazon Echo dotをステレオにつなげてから結構使ってます。なんでもいいから音楽をBGM的に再生してほしいときは、Amazon Echo dotですね。

d0350319_23571688.jpg
反応すると、虹っぽく灯りがクルクルします。

ラジオを聞くときは、しっかり聞きたいからAirPods、つまりiPhoneから聞いてます。

なんか、年明けに機械を買ってから、なにかしら聞いてる感じだな。耳が疲れちゃうかな。脳みそも疲れてるかもしれないけど、ココアの成果なのか、あんまり疲れを感じないな。


スマートスピーカー使ったり、AirPods使ったり、Apple Watch使ったり、ココア飲んだり、部屋の模様替えをしちゃったのが決定的だったけど、ここのところ、ものすごく快適だな。精神的な疲れも寝りゃ大丈夫みたいな。

自分の中で、何かが変わってきているのかなぁ。

ねぇ、Google、教えて。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-02-03 23:34 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)