40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

2013年 10月 08日 ( 2 )

俺が仕事で愛用しているポケットWi-Fi、イーモバイルから「機種変更はいかが?」って内容のダイレクトメールが昨日届いた。
GL09Pという新機種だが、下りが110Mbpsも出て、大容量バッテリーで連続14時間も使えるらしい。さらにスマートフォンへの給電機能もあるとか。
で、使用料金は定額で月額3880円。さらにさらに機種変更の際にかかる契約解除料も1万円引きにしてくれる。早速、機種変更しちゃおうと思ってたら「当月利用のデータ量が7Gを超えた場合、当月末までの通信速度が128kbpsになる」と、チラッと書いてあるのが目に入った。128kbpsって、あなた、昔懐かしいISDNじゃないんだから。そんな速度になったら仕事にならんでしょ。

「7G?それって、どれくらいのもんなの?」と当然の疑問発生。早速「いったい俺はどれだけ使っているんだろう、俺の場合、機種変更したら得なの?」って内容の質問メールを、すかさずイーモバイルに送っておいた。
で、さっき、その返事に気づいて読んでみたら・・・

「弊社にてお客さまのご利用状況をお調べいたしましたところ、2013年9月にご利用いただいたデータ通信量につきましては、814,266,912パケットとなっており、ギガバイトに換算いたしますと、97GBとなります。」

んげ。97GB?7GBなんて2日くらいで使い切っちゃうじゃん。俺、イーモバイルは仕事でしか使ってないんだけど。
そして、さらに驚くべき言葉が続く・・・・

「速度制限解除には、2GBごとに解除料2,625円(税込)がかかり、速度制限の解除後に、データ通信量が2GBを超えた場合は、再度、通信速度制限がかかりますので、あらかじめご了承ください。」
おいおい、2GBごとに2,625円かかるって?ちょっと、電卓で計算しちゃうよ。
俺の場合、月に90GBオーバーするわけだから、、、追加でかかるお金は、んと、、

118,125円也

(?_?)エ?

言葉を失っているところです。機種変更の手続き、しないでよかった。
ホントに、しないでよかった。今まで生きてきた中での「やんないでよかったランキング」トップ10に入る記録だろ、これ。あー、やんないでよかった。

7GBなんて、すぐだぞ。俺、別に大容量のメールのやりとりやwebを見まくっているわけじゃないぞ。ただ、iPhoneやタブレット、MacBookを繋げっぱなしにして仕事してるだけだぞ。確かに、エバーノートは非常に頻繁に使うけど。それくらいなんだから、俺みたいな人たくさんいると思うんだよね。
基本料金入れると、12万円オーバーかよ。
「あらかじめご了承ください」とか言っちゃってるけど、ご了承できないよ。

しかし、これの餌食になってる人、結構いると思うな。。。
docomoとかも、この7GBの制限って普通にあるみたいだし。
みなさん、気をつけましょう!
っていうか、7GBで足りてんのかな、みんな。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2013-10-08 19:23 | Comments(0)
この3つは、言わなかろうと心に決めています。決めているのに。

愚痴を言うと、不思議とまた愚痴を言いたくなることが現れるんです。愚痴を聞いてる方だって滅入っちゃうし。そういうの、わかっちゃいるけど、つい口から出てしまう。
言い訳をすると、人のせいにしちゃったり、自分の落ち度から逃げようとしたりする。心の弱いところがモロに出るので、言いたくないけど、つい言っちゃう。
「悪口」じゃなく「批判」は次へのステップになるけど、単純に気に入らない人への悪口はいやがらせみたいなものだし、自分を棚に上げて人を見下す、一つのいじめだ。でも、人の悪口ほど無責任で面白いモノはないから、つい言っちゃう。

マイナスの言葉は言わない方が良いと思う。ものの本を読むと「愚痴をこぼして気持ちをすっきりさせたほがいい」とか書いてあるものがあるけど、あれは絶対ウソだと思う。そんなことですっきりしたくないし、それで本当にすっきりするのなら、それは、なんだか不健康だ。きっと悪いことがループする。

愚痴はだいっきらいだ。言い訳はだいっきらいだ。悪口はだいっきらいだ。
でも、言っちゃう。
もう、50も近いのに、なんて弱いんだろう。これじゃ、人にやさしくなんてできない。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2013-10-08 00:09 | Comments(0)