40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

2012年 02月 20日 ( 2 )

おくすり手帳

先日、目医者で処方された薬をもらったとき、薬局で「お薬手帳、作ります?」と言われ、基本的にタダでもらえるものはもらう主義なので「はい、お願いします」と言ったら母子手帳みたいなかわいい「おくすり手帳」をもらいました。
中には処方された薬を記載してくれています。「薬をもらうときに、必ず提示してくださいね」と言われて「なんだか新手の会員証みたいだな」くらいに思っておりました。

d0350319_18362561.jpg


で、今日、インフルエンザみたいな感じがしたので仕事を早退して、内科へ行きました。検査結果を示すテスターを見るとそこには「C型」の表示。
「あちゃぁー!やばい、インフルエンザだ。1週間家から出られないな。今のうちにツタヤにいって1週間分のDVD借りなくちゃ。CDもついでに借りるか。腹減ったからマクドナルドで新しいハンバーガー食うかな」と一気にそこまで考えていたら先生が言いました。
「Cの表示ですから、インフルエンザには感染してませんね。よかったですね。風邪の症状だと思いますので、抗生物質など出しますね」

ということで、処方箋をもらって薬局へ。処方箋を出した後、仕事の仲間に検査結果をメールしながら「あ、おくすり手帳、もってたな」
なんの役にも立たなさそうですが、せっかくもらった手帳ですからスタンプを集める気分で何か書いてもらおうと、薬局のお姉さんに渡しました。
しばらくするとお姉さんに呼ばれて「この手帳、先生に見せましたか?飯山さんの目の病気(私、目の持病があります)だと飲めない薬があるんですよ。先生に言ってないのなら、出していい薬を確認しますね」とのこと。
なんということでしょう、おくすり手帳がいきなり役に立ちました。
おくすりをもらうとき「売薬でも飲めない薬がありますから、このおくすり手帳をもって薬局で買うようにしてくださいね」とのこと。
そうなんだ、知らないで体に良くない薬を飲んじゃう可能性があるんだ。
人をバカにしたような表紙の「おくすり手帳」ですが、役に立つんだなぁと感心して帰ってきました。みなさんも薬局に行ったら作った方がいいかもよ。

でも、今普通に飲んでる常備薬、飲んで大丈夫なのかな、と今はそれが心配になっています。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2012-02-20 16:57 | Comments(0)
みなさんはご存じでしょうか、西湘高校の近くにとってもおいしい「とろろ屋」さんがあることを。
ほんとうにすごくおいしいんです。ここのご主人と奥様が、ちょうど私の両親と同じくらいの歳の頃でして、仲むつまじく働くお二人を、いつも自分の両親とだぶらせてみていました。
そのお二人から、ある日「うちの店で歌ってください」と頼まれたのです。
そして、それが今日実現しました。
40kidsの3人と、最近成長著しいトナカイくんと。
狭いお店ですから、音響施設は使いません。
でも、それだけに素がでてすごく良かったです。
私が思うに、40kidsライブのベストライブだったんじゃないかと思います。
お客様との一体感もすごかったし、あのようなシチュエーションですから、歌詞が染みいるんです。どんな気持ちでこの歌を作ったのか、ということまで見えてくるような、そんな空間でした。本当に、素晴らしかったと思います。

観客で来てくださったみなさん、特にぱんちょさんは最後に歌ってくれました。ご夫婦で来てくださって、うらやましかった。
「楽園」の清水さんご夫妻。遠く熱海からいらっしゃってくださいました。清水さんご夫妻はご夫婦でバンド活動をされていて、そういうの私のあこがれです。
私たちの曲に対して、かならず「素晴らしい」と声をかけてくださっていたかたがいらっしゃいました。どういう人かと思ったら、なんと有名な先生だったんですね。『親子で楽しむ「短歌・俳句塾」』などの著者の岩越先生。褒め上手で盛り上げてくださいました。
そして、常連客のみなさん、最後までお付き合いくださって「楽しかった」と口々に言ってくださいました。本当に感謝しております。
いろいろな人に支えられて、今日も歌を歌うことが出来ました。感謝感激です。

私はとろろやのお二人に聴いてもらおうと1曲作っていきました。自分の両親への歌ではありますが、完全にとろろやのお二人とだぶらせて書きました。
昼間に完成させて、夜、さっそく歌ってきました。
ネットにアップしておきましたので、もしよろしかったら聞いてやってください。
「親父、おふくろ」という曲です。
http://musictrack.jp/musics/45168

ではみなさま、おやすみなさい。今日はいい日でした。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2012-02-20 01:19 | Comments(0)