人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

「どこでもドア」よ、いつまでも

オートバイに乗る人は共通だと思うのですが、目的地に行くために乗るんではなく、乗るために乗るわけですね。変な書き方ですが、バイクに乗ること自体が目的なので、どこに行くか、何をするのかはそれほど重要ではないと思うのです。
仕事にバイクで行けそう、行けるチャンスができたときはそれだけでその仕事が楽しみになるし。もちろん、仕事の内容なんて二の次。

そこで思ったのですが、私にとってはバイクはどこでもドアみたいだと。
「いや、違うだろう。どこでもドアって移動時間がなく、目的地につける装置だよ」とお思いでしょう。確かにそうなんですが、私にとってバイクに乗っている時間は移動に費やす時間ではなく、楽しむための時間なんです。だから、その楽しい時間を過ごしているうちに目的地についてしまう。退屈な時間がないまま、ついてしまう。つまり、あっという間についてしまうのです。
だから、先日京都から下道で10時間かけて帰ってきた時も、ただただ楽しかっただけ。静岡あたりまで戻ってきたら、寂しくなったくらい。

一人の時間を楽しむという乗り物という点では車もそうだと思います。
しかし、はっきり言って一人の時間を楽しむ度合いでは比べものになりません。ヘルメットの中で、エンジン音に耳を傾けながら走っている時間というのは、ある時は無心、無我の境地に近い感じ。物思いをしているときも、より深いところまで考えられる気がします。

こんな体験をさせてくれるオートバイという乗り物に、いつまで乗り続けられるのだろうかと、この年齢になるとふと考えることがあります。
でも、そんなことを考えても仕方ない。今を楽しむしかない。楽しむ時間のために、今できることをやるしかない。今の連続が未来になるわけですから。
生きていれば楽しめる。だから、今という時間を大切にしたいと思います。
「どこでもドア」よ、いつまでも_d0350319_20510059.jpg
今日も綺麗に磨きました。

by 40kids_iiyama | 2020-10-25 20:50 | バイク

by 40kids_iiyama