2020年 10月 21日
キャベツとお弁当
先日、友人たちと話をしているときに「コレステロール」の話になりました。
自分、コレステロールが若い時から変に高いんですよ。ダイエットに成功してもコレステロールだけは高い。保健指導では「遺伝ですね」と言われますが、必ず健康診断でひっかかるので面倒。面談しないといけないんで。
で、そんなことを話していたら「キャベツがいいですよ」と。
友人はそのために、炭水化物の摂取を少なくするため、白米の代わりにキャベツを食べているとのこと。
それ、なんかいいな、と。白米の代わりにキャベツを食べるって、想像がつく。
で、さっそく昨晩からキャベツを主食?にしてみた。
これが具合がいいんですわ。もともとキャベツが好きだから。湯通ししたキャベツにごま油垂らして、ちょっと塩かけて。
ただ、問題は「白米も好き」ってこと。土鍋でご飯を炊くのが楽しみでもあるのです。
で、お昼のお弁当に白米を炊いておにぎり作ろうと思いつきました。ただ朝からおにぎり作るのも面倒だな、あ、そうだ100均におにぎりをすぐ作れるようなグッズがあった気がする、と。
で、思いついたらすぐ行動。
ありました。これだけ買ってきました^^;
で、試しに使ってみたら、おにぎりを作る道具がまた楽しい。
なんか可愛らしいおにぎりができました。
いつもお昼ご飯はコンビニでおにぎりとパンを1つずつ買っていますが、今朝からはおにぎりとロールパンサンドを作って出勤してきました。
お昼が楽しみです(^ ^)
by 40kids_iiyama
| 2020-10-21 07:58
| グルメ・クッキング





