人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

シンプルに過ごすために「バイク」

オートバイはいろいろなことを自分に教えてくれます。
最近気づいたのは、荷物を減らすこと。バイクに乗るときには、その積載量の少なさから、持って行くものを厳選します。車に乗るときは「とりあえず、これも持って行くか」ということで、荷物がちょっとくらい増えてもそれほど気にはならなかったのですが、バイクでは荷物が増えるとそれだけ体に負担がかかります。だから、必要最小限のものを持って行くことになります。

持ち物をシンプルにすると気がつくことがあります。「持ち物の量は、その人の不安を表す」と何かの本で読んだことがあります。確かにその通りかもしれない。「とりあえず、これも持って行くか」と思うのは、何かに不安を感じているから。別に持って行かなくても大丈夫なものを「とりあえず持って行く」のは、不安を少しでも取り除きたいからなのでしょう。
シンプルに過ごすために「バイク」_d0350319_23420681.jpg
今ではリュックを背負うこともなく、多くともこのサイドバッグに入るくらいのものしか持ち歩きません。

バイクに乗るために、持ち物を厳選すると「とりあえず持って行くものは、持って行かなくても大丈夫」なことに気がつきます。これは、バイクに乗るときだけの問題ではないわけです。自分への不安を取り除くということにつながります。そして、その取り除いたものは必要でなかったことにも気づくのです。
つまり「不安にならなくても大丈夫」ということに気づくわけです。

シンプルライフという言葉をよく耳にするようになりましたが、それはきっと自分への不安を少なくするということにもなるのでしょう。そういったものを、私はバイクから教わっている気がしています。
荷物を減らすと、身も心も軽くなります。それは、物質としての荷物の重さだけではなかったことを、バイクは教えてくれました。
バイクは、シンプルライフにもつながるものだったのです。

by 40kids_iiyama | 2019-05-26 23:40 | バイク

by 40kids_iiyama