40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

カブのリアサス交換

日ごろ、リアサスペンションのふかふか感が気になっていまして、交換したらどうなるんだろうと土曜日の夜にAmazonでタケガワのものをポチりました。
そしたら、もう届いた。最寄りのコンビニに届けてもらうようにしていたんで、仕事帰り23時を回っていましたが受け取りに行きました。
水曜日までは仕事がバタバタしていて帰りも遅くなるから、多分残業しないで帰れる木曜日の帰宅後に交換しようかなと。

↓これ、買ったの。

で、受け取って自宅で梱包をほどいて中身を見て「うわ、カッコいいじゃん!」と、なんだか我慢できずに交換しちゃいました。リアサスの交換はたぶん10分もあればできるだろうからね。さすが自分。こらえ性がありません。

飯も食わずに、アパートの前の外灯の明るいところまで持って行って、交換開始。なんの苦労もなく、数分で交換完了。5段階で調整できるタイプなので、まずは一番柔らかいところで走ってみました。

バイクのサス交換なんて初めてで、どれだけ効果あるんだろうと若干疑心暗鬼で「まぁ見た感じがかっこよくなればいいか」ぐらいの、それほど期待せずにいたわけですが、乗ってみて「なんじゃこりゃ!」と、驚いた。
もう、いい意味でびっくり!リアサスだけでこんなに変わるんだ!

エンジンのトラクションがしっかり路面に伝わる感じだし、張り付くように走るんですわ。こりゃ、ホントに驚いた。エンジンの振動もモーターが回っているようなスムーズさに感じる。8,000円程度の出費で、リトルカブが生まれ変わった気分です。

真夜中に、いい大人が何やってんだ状態です。固さもいろいろと変えてみましたが、とりあえず一番柔らかいところで十分って感じ。もう、うれしくてねぇ。サスが8,000円。それもAmazonでは一番高かった。
いやぁ、たまらんねぇ。
Amazonでポチった土曜日に、2りんかんでブレーキシューとフロントタイヤも注文したので、それが届くのも楽しみ。ブレーキももっときくようになるのかなぁ。

てなわけで、なんだかんだと、日々カブを楽しんでおります。もう、ホント、いい買い物したわ。
d0350319_01091787.jpg
赤のバネがかっこいいっしょ。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-08-28 01:08 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)