2018年 08月 23日
赤塚不二夫の名言
いろいろな名言を耳にしますが、自分のもっとも好きな言葉の一つに赤塚不二夫さんのそれがあります。
自分が最低だと思っていればいいのよ。
一番劣ると思っていればいいの。
そしたらね、みんなの言っていることがちゃんと頭に入ってくる。
自分が偉いと思っていると、他人は何も言ってくれない。
そしたらダメなんだよ。
てめぇが一番バカになればいいの。
自分は本当にバカなんで、この言葉を聞いたときに救われた気がしたものです。だって、自分の周りは本当に優秀な人ばかりなんですよ。頭いいなぁって思っちゃう。
だから、せめて一生懸命、自分のできることはやらなくちゃなぁって。それすらうまくできなくて、情けなくなることもあるけれど、バカだからがんばらないと。
人を見下すと見下される。人をバカにするとバカにされる。人にうそをつくとうそをつかれる。人の悪口を言えば悪口を言われる。
何事もお互い様です。心穏やかに、がんばりましょう。
by 40kids_iiyama
| 2018-08-23 01:16
| 日記・コラム・つぶやき

