40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ポメラに新兵器(FlashAir)導入!

連日のポメラ記事投稿失礼します<(_ _)>
先日のブログを書いていて、またポメラ熱にさらに灯がともり、いろいろ調べていたらいいこと発見。

私はファイルを全部Evernoteへぶち込んでいると書きましたが、私のポメラDM100には直接Evernoteに書き込める機能がついています。でも、それには東芝の「FlashAir」という無線接続できるSDカードを導入する必要があるのです。
DM100を購入した当初、当然私はこのFlashAirを購入しました。最初のうちはうまくできていたのですが、Evernoteの仕様が変わったのでしょうか、突然接続できなくなりました。ポメラのサイトを見ると「動作対象外になりました」みたいなことが書かれていて、すごくがっかりしたんです。それからずっとポメラから直接Evernoteに書き込むのはあきらめました。まぁ、接続できていたときも「まだつながらないの〜?」と結構待たされていましたし。それならQRコードを使っちゃった方が簡単でいいや、ってね。

ところが先日改めてポメラのことを調べていたら、FlashAirの「W-04」のみサポートしているみたいな書き込みを発見。自分のFlashAirを確認してみたら、なんと「W-03」だったのです。なるほど、最新式のならつながるのね。
すぐAmazonさんにお邪魔しまして、W-04をポチっとしました。16GBと32GBがありましたが、テキストファイル送信ですからね。16GBで十二分というか、オーバークォリティ。3,290円也。SDカードとしては高いですけど、まぁ、できることを考えれば安いかもしれない。それに並行輸入品だからちょっと安いようで。

そして、ポチって2日後の本日、そのFlashAir W-04が届いておりました!!
d0350319_23425507.jpg
さすが並行輸入品!説明書から何から、全部中国語!!

まぁ、ネットで調べれば初期設定なんてすぐわかりますからね。すぐ調べて初期設定をしました。ちとめんどくさかったのは、ネットワークパスワードの初期設定がわかんなかったこと。これも、ネットでいろいろ探っていたら出て来ました。「12345678」というなんともわかりやすいパスワード。これを打ち込んで、無事ポメラがネットワークとつながりました。

う、うれしい。以前の不安定さが全く感じられず、スムーズにEvernoteにファイルがアップロードされました。
d0350319_23440097.jpg

こりゃ、相当いいです。もう、ポメラ以外でテキスト入力したくないくらいだ。

ってことで、ポメラでEvernote接続できないってあきらめていた人、ぜひ導入を!

[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-08-21 23:42 | パソコン・インターネット | Comments(0)