40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

誘惑多き休日

昨日と今日は職場へは行ってはいませんが、あいている時間でたまっている仕事を片づけちゃおうと、決めておりました。
ところが、やっぱり自分の部屋にいると何かと誘惑がございまして、思い通りに事は進まない。それでも、昨日は午後2時頃には一つ仕事を仕上げ、続いてこの週末でやっつけちゃうと思っている一番面倒なものに手を着けようと思いましたが、一つ終わらせたらなんか心にゆとりができちゃって、カブでお散歩。
最初は、今やすっかり行きつけになってしまった「2りんかん」へ。カブのエアクリーナーを注文するためです。そのために、車体番号もエンジンの型式も調べてから出発。「火曜日には入りますから、取りに来てくださいね」。火曜日か、この休み中に作業できたら良かったんだけどなぁと思いながら、次の場所へ。
d0350319_18403375.jpg

d0350319_18403742.jpg

着いたのは、もともとは第一生命の本社だったところ。これができた当時は(30年以上前だと思いますが)、東京から本社を地方に移動させたと話題になったものです。でも、数年前に第一生命が本社を東京に戻したため、そのあとはブルックスコーヒーが入っていました。
ここが良くて、施設が一般開放されていたんです。さすがブルックスコーヒー、無料でコーヒーを飲めたんですよ。もちろん、物販も田舎っぽい感じのものばかりでしたが、それなりに充実していて安い。ブルックスコーヒーだけじゃなくて乾物なんかもよく買っていました。高台にあるから景色も空気も良くてね、ヒマな日は時々きていた施設でした。

ところが、今年度からだと思いますが、神奈川県が「末病センター」みたいなものにしちゃいまして、ものすごくきれいにリニューアルしました。
中での物販もがらりと内容が変わり、神奈川県西部地区の物産品が中心で、それはそれでいいんですけど、近所の人がふらりと買い物にくる感じではなくなりました。客層もがらりと変わってました。
何か買って帰ろうかと思いましたが、あまり欲しいものもなく、欲しいものはちょっと高いので、まぁ、また金があるときに来るか、みたいな感じで帰路につきました。
こんな感じで、土曜日はカブ散歩で半日を過ごした感じ。

明けて本日日曜日。朝から仕事をするぞ!と気合いを入れたのですが、学生時代の勉強を始める前の儀式みたいな感じで、ギターを弾き終えたらやろう、いや、その前に掃除も念入りにやったほうがいいな、あ、掃除道具を買いに行こう、みたいな感じでなかなか仕事に手を着けない。気持ちは焦ってるですが、どうも儀式のほうを優先させてしまう。

で、やっと仕事に手をつけていたら、iPhoneに知らない番号からの着信が。あ、これはきっと休み前に頼まれていた仕事の日程調整だ、と思いながら電話にでると、昨日行ったばかりの2りんかんのお姉さんから電話。

「ご注文いただいていたエアクリーナーが届きました」。多分今日中に取りに行きますと返事をして、仕事の資料をここまで読んだら行こうと思いながら資料に目を通しても、頭に入らない。もう、仕方ないからエアクリーナーを引き取りに。
部品が目の前にあるのに、それを組み付けないという手はないので、帰ってきてすぐ作業開始。
d0350319_18412986.jpg

d0350319_18413506.jpg

結構汚れてました。新品と比べると、全然色が違う。ちなみに純正品を取り寄せました。1,000円くらいでした。
d0350319_18415606.jpg

なんだかんだと、15分くらいで作業終了。

もう、家にいると何かと誘惑にかられちゃって全然落ち着かないので、近所のスターバックスまで、エアクリーナーが新品のカブの調子を見がてらお出かけして、お勉強している学生さんたちにまぎれてお仕事をしているところです。で、飽きたのでこんなこと書いているわけで。
d0350319_18421588.jpg

さぁ、そろそろ外も暗くなってきたので、改めて気合いをいれて仕事しなくちゃだわ。
まことに、誘惑の多い土日でございます。

[PR]
Commented by maou29_v94 at 2018-08-20 08:21
夏休みの子供と同じで休み前日で宿題が全く終わっていなく焦っている気持ちとは裏腹に事が進まない事を思い出しましたよ(笑)
カブのエアクリそんなに安いんですねw
ハーレー乗っている時は本国から取り寄せるとかで値段がめちゃくちゃ高いって感じでした(苦汗)
流石日本のカブです(笑)
でお仕事は終わったのでしょうか(笑)
Commented by 40kids_iiyama at 2018-08-20 21:44
> maou29_v94さん
コメントをありがとうございます。
そう、まったく夏休みの子供状態です(^^;
カブはいちいちパーツが安いから、逆に気軽に買ってしまって金食い虫になっている人もいるんじゃないかなぁって思っています。私も、ちょっとそんな感じになっていますけれど。
仕事は、とりあえず目処がたつところまでできました(^^)
by 40kids_iiyama | 2018-08-19 18:39 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)