40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

カブに乗ってどこまでも。

6月にリトルカブを買ってから、市内移動ならほぼ100%こいつに乗っています。もともと車好きで車にはよく乗っていたのですが、ちょっと出かけるときに道路渋滞や駐車場に悩むようなところに行くのには二の足を踏んでいましたが、カブならそういったことをそんなに気にしなくてもいいんで。

次に車を買うときは絶対にオープンカーにするんだって思っていましたが、今はその気持ちがほぼ消えて、原付じゃないバイクに乗りたいという気持ちのほうが遙かに勝っています。
だから、小型二輪の免許を取ることにしました。

といっても、すぐ取るわけではなく、次のボーナスがでる頃かなぁと。7万以上かかりますんでねぇ。で、バイクもリトルカブをボアアップすることにしました。ナンバーを黄色にするんだ。
車のローンが来年の10月に終わるので、そうしたら排気量の大きいカブを買いたいなぁ。中古になっちゃうと思うけど。クロスカブとかを買えたらすてきですけどね、そんなにお金は出せないなぁ。

昨日も今日もお出かけはリトルカブでした。昨日は午後から仕事だったので、午前中はカブに乗ってうろうろ。たまには写真を撮ろうとファミリーマートに買い物にでたときにパチリと。
d0350319_23461531.jpg

エンジン周りとかのメカニカルな部分がカッコいいですよね。スクーターに全然惹かれないのは、ギヤチェンジが必要ないんで操作している感が希薄なことに加えて、こうしたメカニカルなところが見えないからなんですね。
やはりカブって、働くバイクだけに合理的にできているのは当たり前で、それに加えてのこうした不思議な魅力を持っているから60年に渡り作り続けられ、愛されて1億台も販売されたんでしょうね。

今日はライブでしたが会場にいくにも、カブで。背中にギター背負って、必要な道具はショルダーバッグに入れて。後ろのカゴに道具を入れてもいいんだけど、そうすると背負ったギターがカゴに当たっちゃってね。カゴをとって、ショルダーバッグにしました。ちと重かったけど、楽しかったなぁ。

子供の頃から見飽きるほど見ていたカブが、今になってこんなにカッコいいと思うなんて。新聞屋さんが実家の私の家には売るほどカブが並んでいましたが、それが新聞屋さん専用の「プレスカブ」ってものだったとは、昨日雑誌を読んでいて初めて知りました。

合理的にできていて実用性のあるものって、カッコいいんだなぁ。そのカッコ良さがわかるようになってよかったよ、ホント。

あんなに小さい乗り物が、自分をどこまでも連れて行ってくれそうな気分になるんですよね。高校生のころ、始めてバイクに乗った時はこんな気分にはならなかったと思うんだな。車でモータースポーツをやっていたから、車でどこまでも行っていた自分なのに、カブひとつでこんな気分になるなんて、本当に不思議だ。
明日も通勤のために、カブにまたがります。それが今から楽しみっていうのは、笑っちゃう。
ホント、良い買い物をしたなぁ。それも3万だもんなぁ。

[PR]
Commented by maou29_v94 at 2018-08-06 06:56
本当カブライフを満喫してる様子が伝わってきますね。しかも3万でカブライフですから凄いですw
自分はその10倍を出してクロスを買いましたけど
やはり楽しいですw
なんていいいますか乗るたびに若い頃の自分が思い出されるっていう感じです(笑)
車や大きいバイクに乗っていた時とは違う喜びがカブにはありますよね(笑)
Commented by 40kids_iiyama at 2018-08-06 23:58
> maou29_v94さん
コメントをありがとうございます(^^)
今日も大雨警報の中、カッパにシューズカバーをしてフル装備でカブで帰宅しました。不謹慎ですが、楽しかったです。もう、車なんかいらないや気分でした(^^;
by 40kids_iiyama | 2018-08-05 23:40 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)