人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ギターに自分なりの工夫

今日は台風のために、仕事が急になくなってヒマになってしまいました。
そんなわけで、朝からこまめに掃除をしたり料理を作ったりと家事にいそしんでおりましたが、それが終わったら趣味の時間。そう、ひたすらギターを弾いておりました。
最近はライブでもギターをパーカッシブに叩きながら弾くのが楽しくなっており、だいぶ板に付いてきたと自分では思っております。
ギターを弾き始めてから、ずっとサムピックをつけて弾いていること、その後各指にフィンガーピックをつけて弾いていたことは、このブログに何度も書いています。ただ、パーカッシブに弾くと、どうしてもピックでギターのボディに傷を付けちゃう。そんなこともあり、ここ1、2年はピックを使わずに弾くことが多くなっていました。ただ、楽曲によってはやっぱりベース音をきっちり出したいこともあり、サムピックだけをつけては、すでに癖になってしまっているギターを叩く動作をしちゃって、ギターに傷を付けることもしばしば。
で、今日はこんなことをしてみました。
ギターに自分なりの工夫_d0350319_00373214.jpg

そう、傷をつけてしまうところに期限が切れたキャッシュカードを貼ってみたんです。これが、非常に具合がいい。ボディに傷が付かないから、サムピックでこのカード部分を叩いて、スネアがわりの音も出せる。
ギターを弾かない人にはなんだか全然わかんないでしょうが、自分の弾き方だとこれがハマる。
明日も仕事がないから、また1日これで練習してみようと思います。もし、晴れたら平塚の博物館で興味のある特別展がやっているので、カブで出かけようかと。
いずれにしても、2連休ってのはいいなぁ。明日もゆっくり過ごそう。

by 40kids_iiyama | 2018-07-29 00:37 | 音楽

by 40kids_iiyama