40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

最近、リトルカブカブのせいで

先日のカブのバーストもあり、早速自分でオイル交換を行った。昼間は暑いので、夕方から始めてオイルドレンからポタポタとおちる真っ黒なオイルを見ながら、電子たばこをくゆらしてた。自分でオイル交換なんて、モータースポーツをやっていたとき以来だから、かれこれ20年ぶりくらいかなぁ。
ふと、同僚が「プラグも替えた方がいいですよ」と言ったのを思い出して、プラグコードを改めて見て、あ!と思った。1気筒じゃん。車に慣れてたからやけに新鮮。1本なら交換も手間じゃねぇなぁと。でも、プラグレンチなんてもう持ってないよなぁ、などと考えていたらカブにも工具袋があるのを思い出して、中を開けてみた。あら、あるじゃない。すばらしいね。ってことで、プラグを抜いてみると見事に真っ黒に焦げている。
d0350319_21385956.jpg

金ブラシで磨くにも金ブラシがない。たぶん、金ブラシとプラグって同じくらいの値段だろうと思って、オイルを抜けきる時間の暇つぶしもあり、すっかり行き着けになった2りんかんまで車で出かけた。
世の中便利で、スマホで対応している型式を簡単に調べることができる。400円ちょいだ。やすいねぇ。それも1本でいいんだもんねぇ。ついでに、メーターランプが切れていることも思い出して、そのランプも買って帰った。
エンジンオイルをきっちり600CC計って(これは事前にペットボトルを使って、600CCを計れるようにしておいた)、オイルを流し込む。量がちょうどいいことを確認して、エンジンをかけると調子よくエンジンが回り始めた。
次はメーターランプの交換。夜走って気がついたんだけど、ランプが切れていて自分が今何キロで走ってるのかわかんなかった。外灯があれば見えるけど、そうじゃないところだと全然速度がわかんなかった。これじゃイカンですよね。ランプの交換方法もネットで調べた。
これが終わる頃には、すっかり世の中くらくなっていたので、試運転。近所をぶらっと走ってみたら、あーらすばらしい。メーターは光るし、なによりカブが軽くなったみたいに感じる。振動がはっきり減った。
d0350319_22021095.jpg
これだけで、けっこう感動した

翌日は定期検査で眼科医へいくため休みを取ったので、もちろんカブで出かけた。ホント、調子いい。ついでにチェーンオイルをさしたのも良かったのかな。

自分で自分の使うものを整備するっていうのは、その道具に対する愛着が深まる。それはギターと同じ。もう、すっかりこの3万円で買ったリトルカブに心奪われています。
なんていうか、カブに乗るようになってから微妙に生活が変わってるんですよね。本もカブが出てくる小説や旅行記を選んで読んで、すっかり自分もカブで遠出をしたくなっているし、部屋でゴロゴロするより意味もなくカブに乗って走ることを選ぶし。家に帰ってきたら、もう外出なんてめんどくさいってここ数年思っていたのが、すっかり外出好きになってる。
d0350319_22032878.jpg

そんなわけで、これも「ちょっとコーヒーでも飲んでこよう」ってアパートでご飯を食べ終わったあと、ちょっと出かけてコメダで書いているのでした。
カブ、ばんざい。
d0350319_22034787.jpg


[PR]
Commented by maou29_v94 at 2018-07-27 07:21
自分でメンテしたくなっちゃいますよね。
自分も感化されて先日鎌倉〜稲村ガ崎〜江ノ島〜逗子葉山へとカブで走ってきました。
若い頃に戻ったみたいで新鮮でしたよ(笑)
Commented by 40kids_iiyama at 2018-07-29 00:22
コメントありがとうございます!
もともと機械いじりが好きなので、いいおもちゃが手に入ったと思っています。
ブログ、拝読いたしました。鎌倉いいですよね(^^)
ツーリング気分に浸るのに、家からはいい距離なんですよ。また行こうと思っています。
by 40kids_iiyama | 2018-07-26 21:36 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)