2018年 06月 03日
スマートスピーカーって、主婦こそ使うべき説
久しぶりにゆったりしている朝に、久しぶりのブログ。
すっかりブログのことなんて忘れていました。それほどに、このところ仕事でバタバタしておりました。まだ、バタバタなんですけど、今日は完全休養日なんで。4月以後、初めてかもなと。
で、何を書こうかなと。最近の仕事のことを書いてもつまらないので、最近の生活で改めて便利だなぁと思ったことをちょっと書きます。
それはスマートスピーカー。
これね。自分は「Google Home mini」と「Amazon echo dot」を使っています。

メインはGoogleのほうかな。音がいいの、小さいくせして。大きな音を出せない環境なら、これで十分だと思いますよ。「Amazon echo dot」も実用性では満足なんですが、残念ながら音が悪すぎるかな。
両方ともできることは、だいたい同じです。音がいい大きい筐体のものを一つ買えば十分。
で、思うのがスマートスピーカーって、ガジェット好きな男がおもちゃとして買いそうなイメージがありますけれど、実際に使って便利なのは主婦じゃないかと思います。主婦って何かと家のことをやりながら動き回りますから、声によるオペレーションって便利だと思うんですよね。
たとえば料理。キッチンタイマーを使う人も多いと思いますが、それも声で「タイマーを5分にセットして」って言うだけだし、買い物をしなくちゃいけないものを見つけたときに、すぐ「卵をショッピングリストに追加して」とか言えば、買い物リストに追加してくれる。ちなみにこれ、ホントに便利ですよ。料理してて「あ、そういえば風呂場のカビキラーを切らしてたな。今度買っておこう」と思ったときにあまりメモはしないですよね。で、結果として買い物するのを忘れる。思いついたらすぐに声を出してスマートスピーカーに言っておけば、全部メモってくれます。当然、その内容はスマホから確認できます。
掃除中に「部屋が暗いな、照明つけよう」と思ったら「照明つけて」って言えばいいし、掃除機かけながら「テレビ見ながら掃除すっかな」と思ったら「テレビつけて」って言えばいいし。
これらのことは、声で操作するという便利さもありますが、リモコンを探さなくていいってのが大きい。
まぁ、家電を声で操作するには、スマートスピーカー以外にもこんな感じの機械を買ってセッティングしなくちゃいけないわけですが。でも、5,000円くらいで売ってますから、スマートスピーカー込みで12,000円くらい出せば快適な生活が送れることになると考えれば、これはおすすめしちゃうなぁ。
という感じで、一人暮らしの癖して、やけに家の中では声を出すことの多い最近の私です。
こいつと話しているということも影響しておりますが。
by 40kids_iiyama
| 2018-06-03 09:29
| パソコン・インターネット




