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FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

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二度寝

睡眠不足になりがちなサラリーマン。朝起きて「あ、まだちょっと寝られる」と5分とか10分とかの惰眠をむさぶる人も多いと思います。私もそうなんですが。
で、自然と起きたなら時間に余裕があったとしても、そのまま起きちゃった方が調子がいいんですよね。目覚ましで起こされたらダメですが。
最近、目覚ましの前に起きる傾向があるので、なるべく「あと5分寝よう」ってのはやめるようにしています。これだけでも、結構違う。短時間でも、もう一度寝ちゃうと体内時計みたいなものが狂っちゃうのかな。

朝の10分は夜の1時間くらいに値するんじゃないかくらいの違いを感じますので、少しでも早起きしたい。だから、最低6時間の睡眠時間(自分、この6時間寝たか寝ないかで体調がかなり変わるんで)を確保しつつ、早く寝て早く起きちゃったら「もう少し寝よう」はやめて、そのまま朝の活動をするようにしてます。そうすると、やけに有意義なんですよね。ゆったり朝の準備ができる。それって、すごく気持ちよくて「毎日こうしよう!今日も早く寝よう!」とか思うんですが、つい夜更かししちゃう。それの繰り返し。

あと、昼寝も効果的。自分は必ず昼休みに15分くらい寝ます。私はいつでもどこでも寝られるっていうのが特技だと思っているんで、昼飯食べて、ちょっと寝ようって目を閉じるだけで見事に寝ます。慣れたもんで、15分ぐらいで目が覚めるんですね。目が覚めなくても、始業のチャイムが目覚まし代わりになる。この昼寝をしたかしないかで、午後のパフォーマンスも変わってくるので、早寝早起きより気にしてるかな。

いずれにしても、睡眠時間は大切。だから、先日書いたみたいに、ゆるやかな時間割を作って生活しようと、改めて思っているところなのです。


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by 40kids_iiyama | 2018-03-07 20:31 | 心と体 | Comments(0)