40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

時間割

そのうちブログを毎日書くのにあきるんだろうなぁ、と思っていたらピョンチャンオリンピックを境に、やっぱり毎日書くのに飽きてきたので、これはイカンと。いや、別に書かなくてもいいんだけどね。
というのが、日記代わりと思ってブログをここ10年くらい(ミクシィに書き始めたころから考えればそれ以上)書いているわけですけれど、時々「3年前の今日はなにをしていたのかな」とか思って、過去のブログを読み返すのっておもしろいんですよ。単純に「あぁ、こんなことやってたんだなぁ」っていうのではなく、過去の自分は今の自分に何かを教えてくれることがあるんですよね。
だから、なるべく毎日書こうと思っているんですが、なかなか、ね。

で、この間読んだ本におもしろいことが書いてあった。概略を書きますと、何かを意志決定をする機会はなるべく少なくする必要がある。なぜなら、意志決定をする力っていうのは、1日のうちに限られているからだ。細かい意志決定をして重ねてそれを浪費していると重要な意志決定をするときに、その力が枯渇する、みたいな話です。
だから、かのスティーブ・ジョブスは毎日同じ服を着ていたと。フェイスブックのマーク・ザッカーバーグも同じようなことをしているそうです。それは、無駄な意志決定の機会を持たないようにしたいからだとか。他にもそういう著名な人は多くいるそうです。
意志決定と言ってもどういうことかというと、朝起きて最初にシャワーを浴びようかな、それとも歯磨きにしようかな、みたいなものも意志決定です。だから、いつもやることは、いつやると決めちゃえばいいんだ、と飯山さん、考えたわけです。

つまり、日々の生活の中で毎日やることは、順番などをもう時間割しちゃえばいいと。朝はまぁ確実にその時間割は組めるからいいですが、問題は仕事が終わって帰宅後ですね。
残業したときと、そうじゃないときの時間はかなりのズレが生じますからね。
だから、ざっくりとした時間割を考えようと思っています。たとえば8時までに食事を終わらす、そのあとは1時間ギターを弾く、30分風呂に入る、寝る。みたいな。お尻を決めておいて、その逆算でやることを調整するのもいいですよね。午後11時半には必ず床に入ると決めておけば、時間が少ないときにカットできることを決めておけばいい。
で、その中に「ブログを書く時間」ってのを組み込めばいいわけだ。

さっそく、それをやってみたいと思います。
ですから、ブログがアップされないときは、「ブログを書く時間をカットしたんだ」と思ってください。って、すげぇどうでもいいことだけど。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2018-03-06 12:26 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)