人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

明日はライブだから

お天道様がお空にある時間は、ずっとギター弾いてました。日が落ちてきて、弦交換をしようと思ったらいつも使ってる弦のストックがないことに気がついて、あら困ったと。

私の使っている弦は、市内には売っていないのでいつもネットで買っているんですよね。仕方ないので、前から気になっていた弦を西武に買いに行きました。ちょっと値が張るけど、なんか良さげだったので。

それを買ってきて、さっそく交換。弦交換のときには念入りにボディ磨きもします。特に、指板はね。

明日はライブだから_d0350319_00123941.jpg

弦を張り終わって、本当ならガンガン弾きたいんですけど、大家さんとか近所の人に怒られちゃうといけないので、ぐっと我慢。

ギターをずっと眺めてました。

新しい弦を張って、ボディも磨いたギターはとてもきれい。見ていて飽きない。時々、すっごく小さい蚊の泣くような音で弾いてみたりして。

なんか、変ですよね。楽器をずっと眺めながらコーヒー飲んだり、音楽を聞いたり。でもね、好きなんですよ。弾くのも聞くのも見るのも。

明日はライブだから_d0350319_00131358.jpg
いろんな角度から眺めてます。

明日のライブは「路地裏のバラッド」です。もう11回目になるんだよね。このライブは、ほかのものよりもどうやろうか悩むんです。

というのが、カバー曲中心に歌うからなんですね。普段は自分の曲を歌うんで、選曲もそれほど悩まないんですが「路地バラ」だけは別。みんなが知っている曲を歌うわけです。それも、ギター1本生声生歌ですからね。

明日はライブだから_d0350319_00135239.jpg

あ、そうそう、このライブはマイクなどの音響設備をいっさい使わないんですよ。それだけに、ごまかしようがない。ごまかしようがないのに、みんなが知っている曲をやるから、間違えたらすぐわかる。だから、選曲も練習も念入りにやります。いやぁ、楽しみだなぁ。y's dinerのハンバーガーも楽しみ。


明日は北条ポケットパークで「街なか おだわライブ」もあるので、大忙しだなぁ。でも、音楽漬けになるわけだから、いい日曜日になりそうだ。


そんなこんなで、明日もがんばりましょう!


by 40kids_iiyama | 2018-02-04 00:11 | 音楽