Amazon Echo dot をステレオにつなげて、さらに無線化
スマートスピーカーのAmazon Echo dotとGoogle Home miniの話を以前書きましたが、先日Amazon Echo dotに外部接続端子があるのを生かして、ステレオにつなげっぱなしにしました。やっぱり、ステレオから音を出すといいね。アパート住まいなので大きな音は出せませんが、BGMにするにしても、やっぱりステレオからの音の方がいい。
そうなると、今までステレオにつなげていたテレビが内蔵スピーカーからの出力になっちゃうので、ちょっと力不足。まぁ、週末くらいにしかみないからいいのですが、どうせならテレビもステレオから音を出したい。ヘッドホンからも聞きたいし。じゃ、音声切り替えのためのセレクターを買っちゃおうかなと思いましたが、すっかりワイヤレス生活になれちゃっているので、ヘッドホンで聞くにしても、もう有線はいやだなぁと思ったところでひらめいた。
全部Bluetoothでつなげればいいじゃないかと。
Amazon Echo dotもGoogle Home miniもBluetoothスピーカーとして使えるので、Amazon music以外の音源(Google Play Musicなど)は、iPhoneからBluetooth接続して再生してます。
そこで、テレビの音声もBluetoothで飛ばしちゃえば、Amazon Echo dotを通してステレオから出力できるし、ワイヤレスヘッドホンから聞くことだってできるじゃないかと。そうだ、AirPodsを購入したから、買ったばかりなのにお蔵入りになりかけているドンキホーテで買ったワイヤレスヘッドホンの出番にもなるじゃないか。
そこで、電化製品の量販店さんをいくつか訪ねました。Bluetooth送信機を買うためです。ところが、もうそういうのって売ってないのね。どこにもありませんでした。Bluetoothを使うような機械には、もうすでに送信装置がついちゃってるからだろうな。
で、最後の砦、というか最初から使えば良かったのですが、Amazonさんにすがりました。ありました。一発で見つかりました。それも、いろんなのがあります。某量販店では「そういう機械はもう生産してないんですよ」と言われましたが、大嘘つきだったな、あいつ。T-SITEの販売員さんを見習えよ。Amazonで買うのは簡単なのはわかってたけど、少しでも地元にお金を落とそうとしたんだから。
で、購入したのがこれ。
Wysky Bluetoothトランスミッターってやつ。2,500円くらいでした。こいつは、送信機にもなるし受信機にもなるすぐれものです。評判もよかったので、もっと安い送信機はありましたが、これを選びました。受信機として使う予定はありませんが(^^;)
で、その結果、快適です。テレビの音が無線でステレオから出ます。Amazon Echo dotとステレオは有線でつながっていますから、Amazon Echo dot自体も生きているわけです。質問すれば、答えてくれます。それもステレオから音が出る。Bluetoothで音声を受信しながらも、私の声を認識してちゃんとスマートスピーカーとして働くのです。これはね、便利。ステレオで音楽を聴いていても「アレクサ」って話しかけちゃいます。
うーん、なんて快適なの。
で、テレビの音をワイヤレスヘッドホンにも飛ばせますから、コマーシャルになったらキッチンで洗い物をして、番組が始まったらテレビの前に行くというのも、タイミングを逃さずにできます。っていうのが、今まではそういうの、テレビの音を小さくして聞いてたから、音が聞こえないでタイミングを逃しちゃったりしてたのよね。
ワンルームのアパートだから、無線なんて必要ないだろってずっと思っていましたが、いやいや、違う。ワイヤレスの良さは、活動範囲の大小ではなく、自分の身につけるものが最小限になるというメリットが大きいのだってことに、今更ながら気づきました。
世の中、こうしてどんどん無線化が進むんでしょうが、あとは電源ですね。電源が無線で取れる日もそんなに遠くない将来にくるんでしょう。いやぁ、楽しみです。長生きしなくちゃ。