人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

超消音ギターのこと書いてたら、瀧澤くんの話になっていた

ということで、前にちょっと書いた「超消音ギター」

段ボール製簡易防音室「だんぼっち」を改造して、これで近所迷惑にならんだろうと、夜だろうがなんだろうがのべつまくなしに、だんぼっちの中で弾きまくり歌いまくりしていたら、大家さんから注意されました。

そりゃそうだ。やっぱり、音、漏れるよね。でも、やさしくて午後9時までだったらいいなんて言われたのですが、なんか近所の人に迷惑をかけていたと思うと申し訳なくて、それからはとても静かな生活になっているのは、すでに書いたとおり。

でも、ギターは弾きたいときに弾きたい。

ってわけで、あたりが暗くなってきたら私のギターはこんなことになっています。

超消音ギターのこと書いてたら、瀧澤くんの話になっていた_d0350319_22255973.jpg

100円ショップで買ってきたマジックテープで弦の振動を止め、ボディヒットする音はタオルでカバー。なんじゃこりゃ、って感じですが、弾きたい欲求を解消できるのは間違いない。問題は、なんにも音が出ないので何を弾いているのかわかんないこと。でも、いいんです。弾ければいいんです。


なんてことを書いていたら、お友達から「瀧澤君が小田原にライブにきてくれるかも」というメールが。

なんじゃ、なんじゃ??

すぐメールを返したら、今日は瀧澤君のユニットである「ウタイスト」のライブに行って、瀧澤君に直接かけあってくれたらしい。

すばらしい!すごい!!来てくれるのか??あとで瀧澤君にメッセージ送ってみよう!あ?ってことは、私のそのお友達、このブログ読んでくれてるのか?それはそれで、またうれしい。このブログ、特にまわりに宣伝してないんで、読んでる人はきっと知り合いじゃない人ばかりだと思ってるんですよね。

あ、話がそれた。

自分、瀧澤君大好きなんですよね。彼がYoutubeで動画配信を始めた頃からずーっと見てるんですよね。だから、ずっとエレキギターばっかり弾いていた彼が、5〜6年前かな、もっと前かな、ある日突然生ギターをかかえて「スラム奏法というおもしろい奏法を見つけだした」とギターをバンバン叩く動画を発信して以来、アコギの人みたいになっているのを、アコギ弾きとしてとてもうれしく見ていました。で、スラム奏法もそれから見よう見まねで少しずつ自分も練習してたんですよね。そんなに好きなのに、一度も生で見たことがない。一度は生でみたいと思い続けて、もう10年くらいたってるんじゃないかと。

そういう密かなコアなファンがいることを彼は絶対知らない。ネゴサーチで、自分のブログを発見してもらいたいくらいだ。


と、消音ギターのことを書いていたのに、ぜんぜん違う方向に行ってしまった。

ここは、瀧澤克成ファンを増やすために、彼の演奏の動画を張り付けて今日のブログを終了することにしよう。


「ウタイスト」の動画。ボーカルの石河美穂さんの歌声もいいんすよねー。



by 40kids_iiyama | 2018-01-23 22:25 | 音楽