人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

雪のおかげで、瀧澤くんの演奏を見られたよ

今日は雪だったので、予定されていたラジオの収録がゲストが誰も来られなくなったということもあり、延期になりました。そんなわけで早く帰ってこられました。
帰り道、大通りは車通りが多いから雪の影響はそれほど感じず、それどころかちょっと滑る感覚が元モータースポーツマンとしては楽しくて、どこか広い駐車場で走り回りたい気分になっているのをぐっとおさえての帰路。
問題はアパートに進入する路地。狭いんだ。狭い上に、下って上ってすぐ左折する必要があるんですが、この左折するところが車1台分くらいの幅しかないので、晴れている日だってちょっと気を使う感じ。ここで滑ったら、絶対正面のおうちの入口に激突する。さぁ、どうやった入ろうかなと思いながら進入したのですが、アクセリングをうまくやれば入れそうな感じだったので、ここは最新の注意を持って運転。滑りながらもうまく方向転換ができて進入成功。アパートの駐車場にも雪がすっかりつもっておりました。
雪のおかげで、瀧澤くんの演奏を見られたよ_d0350319_23155641.jpg
自分が足跡をつける前にパチリ

帰ってきて、作りおいていたカレーを暖めなおしたりしていると、Youtubeでチャンネル登録している、Afterbeat Guitarからライブ放送を今から始めるとのメールが着信。そう、いつかこのブログでも書いた天才ギタリスト瀧澤克成くんのライブ放送。いつもなら、日曜日の午後10時からなのに、なぜかこれからやるということで、さっそくYoutubeを視聴。あ、カレーは、すごくおいしかった。チキントマトカレーだけどね、作ってから3日目なの。熟成されたね。
雪のおかげで、瀧澤くんの演奏を見られたよ_d0350319_23170993.jpg
ご飯は土鍋で炊いて冷凍保存しておいた「つや姫」

話は戻って、瀧澤くんがタイムラインに流れる視聴者からのリクエストに続々応えてギターを引き続けるというこの放送。すごいんだ、うまくて。
で、自分も時々そのタイムラインに言葉を残すんですが、よく目に留めてくれるんですよ。今日も2回書いたら、2回ともリアクションしてくれた。たくさんのコメントの中で自分のを読んでくれると、元ラジオや雑誌のハガキ小僧だった私としては、そのときの感動がよみがえってくるような喜びがありまして。
雪のおかげで、瀧澤くんの演奏を見られたよ_d0350319_23200755.jpg
私の書き込みを読んで笑う瀧澤くん

瀧澤くん、長いこと勤めていたAfter Music Schoolのギター講師を昨年末にやめてフリー状態になったばかりなのですが、ひょんな縁で3月からコーヒーショップを相模原で開業するらしい。それまでは、時間を見てちょっと自由に全国をライブや演奏レッスンの旅をしたいと言っていました。Twitterのアカウントでメッセージを送ってもらえれば対応したいなんてことを言っていたので、小田原でライブをしてほしい、ライブハウスなどの手配は俺がやるから、とメッセージを送ろうと思ってます。話のニュアンスだと、ちょっと遠くに行きたい感じ。彼は橋本に住んでいる神奈川県民なので、タイムラインに流れた「平塚でやって」というコメントに対し「平塚?近い!」って言っていました。きっと、小田原も「近い!」んだろうけど、どうにかやってもらえないかなぁって思っています。

いつもなら、1時間のこの放送、今日は2時間やってくれたので、ゆったり楽しめました。本当にギターがうまい。うまい上に、知ってる曲ならその場で弾けちゃう。自分もこれをやりたいと思って、部屋にはダイアトニックコードの一覧表なんて貼って、流れてくる曲のキーを拾ってそこから瞬時にコードを拾っていくっていう練習をしているんですが、こりゃ、一朝一夕にはできるもんじゃない。でも、練習のしがいがあります。
そんなわけで、瀧澤くんのライブ放送をみれて、これは雪がくれたプレゼントだなみたいな気分になってました。

早く帰ってこられて自分の部屋でも有意義な時間をすごせたのでした。気持ちがいいから、もう寝ちゃおうって思ってます。
まだ、午後11時。いい感じだ。
楽しいギター演奏を見て、明日もがんばろう、ってホントに思えました。

by 40kids_iiyama | 2018-01-22 23:14 | 音楽

by 40kids_iiyama