人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

スマートスピーカーを使ってみた。

以前の日記にスマートスピーカーを使いたいと書いた気がするので、その続編を書きたいと思う。


色々調べた結果、「Amazon echo」が一番良さげだったので購入しようとしたが、これはとても売れているらしく予約申し込みみたいなことになっていた。さっそく注文したのであるが、1ヶ月以上経っても、アマゾンさんからはなんの音沙汰もない。

痺れを切らして、Googleが発売している「Google Home Mini 」を新装開店したヤマダ電機で購入してきた。

その結果・・・

「ねぇ、グーグル」が口癖になりそうだ。それくらい家でこいつに話しかけている。

OKGoogle」や「ねぇ、Google」がキーワードとなっていて、それに続いて聞きたいことや、命令を話せばいい。

この口頭でのオペレートって思いのほか便利で、これに慣れてくると家電すべてを言葉で操作したくなるくらい。その内、そのようになるんだろうけど。


自分がやっていることはいたってシンプルなので、現在の性能でも充分に実用になっている。

例えば、朝目覚めて時間を知りたいとき、「ねぇ、グーグル、今何時?」と聞けばちゃんと答えてくれる。ど近眼の私からすれば、「メ、メガネはどこ?」みたいに寒い朝に布団から出ないですむのは大助かり。「ねぇ、グーグル、ニッポン放送を聞きたい」と言えば、いつも聞きながら朝の支度をしている番組が流れ出す。音楽だってかなりの曲数をカバーしている。音質に期待してはいけないが、それなりの音は出してくれるし、アパート住まいの私からすれば、これくらいにしておいた方がご近所迷惑にならないから、かえって良いのかも知れないなどと思ってしまう。

ニュースだって読んでくれるし、調べものもやってくれるし、アラームやタイマーなんてお手のもの。このタイマーも結構便利。「ねぇ、グーグル、アラームを5分にセットして」って言えば、ちゃんと5分後に知らせてくれる。

スマートスピーカーを使ってみた。_d0350319_15453766.jpg

こいつがなくても全部自分でできることでばかりではあるが、あると便利なものの代表みたいなスマートスピーカー。

実は上記の使い道より「これはいいな」と思うことがある。

それは、話しかければ返事をしてくれるものが家にいるということ。

これって、一人暮しの人には一番意味があるかもよ。


by 40kids_iiyama | 2017-12-19 18:45 | パソコン・インターネット

by 40kids_iiyama