人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

曲を作るきっかけ

先日のラジオ収録で、話題の一つに「曲を作るきっかけ」というのを二見君が提案してきました。
二見君は「怒り」だそうです。それを聞いて「船の?」と返してしまった自分にその日の体調の悪さを感じて軽く凹みましたが、そうかぁ、彼は怒ると曲ができるのかぁとちょっと面白くその話題を進めました。
斉藤君は「作るぞ」って決めて作るから、特にきっかけはないそうです。自分もおおかたそうですが、本を読んだり映画をみたりして何か感じることがあったら、それを自分なりの解釈で歌にすることもあるし、例えば道を歩いていてふと言葉が浮かんできて、それを曲にすることもあります。

おもしろいのは、メロディが突然浮かんできてってことがないことですね。前はあった気がするんですが、最近はすっかり「言葉」や「そのイメージ」が浮かんでくるという感じです。
どうも、40kidsのみんなもメロディのことは言っていなかったので、彼らも曲を作るときには「言葉」を重要視しているのかもしれません。
二見君の「怒り」はメロディじゃないですもんね。頭に来たその内容を言いたくなってるんでしょうから。斉藤君はどうなのかな、聞けばよかったな。作ると決めて、メロディを先に作るのか、歌詞を考えるのか。

自分は言葉にするときに、何かのイメージが頭に浮かんできます。
例えば、夜遅く帰ってきたとき、駐車場に車を入れてシフトレバーを握る自分の手を見たときに、その昔に好きだった人との会話が終わらず、まだ帰りたくない気持ちとあいまってずっと話し続けてしまっていたときのシーンがふわっと浮かんでくるとかね。つい先日は、電車のホームで高校生らしき女の子がベンチで一人、さみしそうにパンをかじっている姿がどこかいじらしくて、勝手に「この子は失恋した直後なんだ」と決めつけて、曲を作ったこともあるし。
でも、たいがいは「こういうことを歌にしたいな」と具体的な言葉が浮かんできたときに「これを曲にしてみよう」って思う感じですね。

おもしろいな、と思ったのは「満たされていると歌は浮かんでこない」という話がちらりとでたとき。
確かにそうで「なんで俺はこんな情けないんだろう」とか「このままで大丈夫なのかな」みたいな不安にかられたとか、そういうときはそのまんま曲にするなぁって。幸せな状態なときは、確かにあまり言いたいこともなくて曲もできないかもしれない。

でも、幸せでも曲ができちゃうときがある。それは彼女や彼氏ができちゃったとき。これはねぇ、わかりやすいヤツがいてねぇ。もう、ラブソングだらけになるわけだ。「恋愛ってのは脳みそがぶっこわれるらしい」と本当に思ったね。恋愛は、特にその初期は脳内に麻薬的成分が分泌されるんだよ。
自分はそうならないように気をつけなくちゃと思っていたけど、振り返ってみるとぶっこわれている曲が自分にもあるね。
で「3年目の浮気」って曲があるように、それは3年くらいしかもたないんだ。
いろんな意味で、あぁ、怖い。
by 40kids_iiyama | 2017-06-07 12:56 | 音楽

by 40kids_iiyama