人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

WEICHI GARAGE#2

「ウエイチ」を「WEICHI」表記する時点でカッコいいなぁと思っちゃうライブにお出かけしました。ウエイチ君のライブは、いつもグッとくる何かが必ずある。都合が合えば、必ず見たいライブです。
今日の会場はカボス。最近はすっかりカボスづいている自分。音がいいんですよ。それと、アットホームなあの感じ。久しぶりに自分の家にいるより心地良い場所を見つけたって感じです。

で、今日の「WEICHI GARAGE」のゲストは、好きっちゅうか、私の中で尊敬の領域にいるオフトーンズのでじさん。その思いを書くとそれだけでかなりの長文になっちゃうと思うので、今回は割愛させていただきます。
結論からいうと、今日のライブは時間が短すぎる!と感じるものでした。
あっという間だったんですよ。退屈とは対局にあるものでした。でも、こういう余韻が残っちゃうライブってのが、いいのかもなぁ。満足、ってのもいいけど「まだまだ聴きたい」って思わせるライブって、なかなかないですよ。少なくとも自分は。

今日のライブの構成は、ウエイチ→でじ→ウエイチ→共演、というものでした。
「でじさんの前だと緊張する」とウエイチ君は言っていましたが、それを微塵も感じさせないステージ。本当に緊張してたんかな?(^^;
先日のGo!G's Go!のときに、ウエイチ君と「ギタープレイにおける爪と指」のことで話したこともあり、今日は曲をじっくり聞くのに加え、ギタープレイもいつもよりジーッと見ていました。付き合いは長いんですが、技術的なことを初めて話すことができて、すごくうれしかったんですよね。(ウエイチ君たら、酔っててそのときのことをあまり覚えていないらしいことを今日知りましたが)
WEICHI GARAGE#2_d0350319_00343470.jpg

ライブを見ながら、細かいことを気にするのはあまり好きではないんですが、今日は見ちゃったし、聴いちゃったなぁ。なんでこんなにカッコいいんだろうって、ジーッと見ちゃったなぁ。自分とは「才能・素質」の類の差だからもう仕方ないわけですが、思ったのは「やりたいこと、自分のスタイル(自分のスタイルを確立するってのもすごいんですけど)を素直に出しているカッコよさ」なんだろうなぁってこと。そう考えると、レベルの違いはあるにせよ、大いに参考になります。でも、演奏しながら、何気なくチューニングを合わせるってのは、なかなかできることじゃないっすよ。なんか、そういうのにもしびれちゃったなぁ。
オフトーンズの曲のカバーは圧巻でした。これぞ、カバーだという仕上がり。2部のスタートのMCで「今日はオフトーンズさんの曲を用意してたんだけど、1部でやるのを忘れちゃって。でじさんの前だから緊張してるんですよ」と言いながら演奏を始めたその曲が、まさにオフトーンズの曲であることに気づくのにしばらく時間が必要でした。それくらい、ウエイチ君の曲になっていました。人の曲をやるときは「コピー」じゃなくて「カバー」じゃないとなぁ、って思ってますけど、言うのは簡単、実際はなかなかできないっすよ。
作ったばかりという新曲もグッときました。誰のための曲かってのは、会場にいた全員がわかったことでしょう。あ、やばい、すでに長くなってきた。そろそろでじさんのことに話を移さなくちゃ(^^;)

でじさんはソロでやるのは5年ぶりくらいらしい。本人、出番の前は「緊張する。一人は怖いよー」と言ってました。にわかに信じられませんでしたが、どうも本当の気持ちだったようです。終わったあと、すごくホッとした表情を浮かべていましたから。
その5年前のライブも私は見ていまして、相当よかったんで次にでじさんがソロをやるときは絶対みる!って思いながら、5年待たされていたわけで、今日を逃すわけにはいかないというライブだったんです。
アコースティックギター1本で歌う人、とくにソングライトをする人なら、絶対見た方がいいアーティストの一人です。歌の世界観にあわせた演奏。ギターがうまい!うまいんだけど、何事もないように演奏するその姿。エレキギターを弾くでじさんとは違う、こなれたフォークシンガーのようでした。ブルースハープもうまいんすよ。綺麗に単音を吹くのは難しいものですが、サラッとやってました。文字通り、身を乗り出しました。歌声も、不思議なんだなぁ。決して美声ではないんですが(失礼)、歌詞が聞き取ろうと努力しなくてもすっと入ってくるんです。今日は「どうギターを弾いてるんだろう」モードになっていたのにも関わらず、いい歌詞だなぁって、そっちに気持ちが行っちゃう感じ。強制的に正しいライブの聴き方になってました(^^;)
WEICHI GARAGE#2_d0350319_00343560.jpg
まぁ、曲がいい。その一言に尽きると言ってもいいと自分は思いました。MCは抜群にうまいし、そんじょそこらの「プロ」は太刀打ちできないですよ。「でじショー」でした。内容が「自分好み」ってことを差し引いても、すごくいいステージを見させてもらいました。
最後の二人の共演は、レア中のレアでしたね。この二人だけがステージにいるっていう絵と音は初めてでした。アコギとフルアコという組み合わせの二人で、まるでバンドサウンドのような演奏に、思わず立ち上がっちゃいました。贅沢な1曲でした。またやってくれないかなぁ。
WEICHI GARAGE#2_d0350319_00343659.jpg
うーん、誉めまくるってのは、なんか嘘くさくていやなんですけど、今日は「もっと聴きたかった」って思えるものだったんで、書いてきたことは素直な気持ちです。ちょっと興奮状態かな、俺。でも、本当に聴きにいってよかった、って思うライブだったんです。

明日から仕事で、いつもならちょっと暗〜い気分になりがちな日曜の夜ですが、今日は違うな。
お二人に心から感謝です。
ウエイチガレージ、また聴きに行かなくちゃ。

by 40kids_iiyama | 2017-05-15 00:24 | 音楽