2017年 05月 02日
夢を見た
私はiPhoneの睡眠アプリで3年ほどデータを取っていますが、睡眠平均時間が5時間20分のようです。
短めかなと思いますが、そのせいなのか「夢」をほとんど見ません。
夢というのは、深い眠りの「ノンレム睡眠」のときは見ない(というか、ストーリー性もないから覚えていないらしい)で、浅い眠りの「レム睡眠」のときにみるそうで、そう考えると私は睡眠時間が短いので眠りは深いのかな、と思ってしまいます。
昨日書いたようにここ数日は睡眠時間が足りていて、昨日は7時間以上も寝たせいか、夢を見ました。
私の見る夢というのは、たいがい相場が決まっていて、楽しい夢なんですね。感動的なものとか。だから、起きた時「うわ、夢だったんか」とがっかりすることが多い。
今朝もそういう夢だったんですが、やっぱり夢というのは深層心理にある欲求のようなものが出てくるのかという内容でした。
よく寝て、体は休まったのですが、夢のせいでどこかけだるい朝でした。
短めかなと思いますが、そのせいなのか「夢」をほとんど見ません。
夢というのは、深い眠りの「ノンレム睡眠」のときは見ない(というか、ストーリー性もないから覚えていないらしい)で、浅い眠りの「レム睡眠」のときにみるそうで、そう考えると私は睡眠時間が短いので眠りは深いのかな、と思ってしまいます。
昨日書いたようにここ数日は睡眠時間が足りていて、昨日は7時間以上も寝たせいか、夢を見ました。
私の見る夢というのは、たいがい相場が決まっていて、楽しい夢なんですね。感動的なものとか。だから、起きた時「うわ、夢だったんか」とがっかりすることが多い。
今朝もそういう夢だったんですが、やっぱり夢というのは深層心理にある欲求のようなものが出てくるのかという内容でした。
よく寝て、体は休まったのですが、夢のせいでどこかけだるい朝でした。
by 40kids_iiyama
| 2017-05-02 23:53
| 日記・コラム・つぶやき

