2017年 04月 26日
峠の釜飯で炊飯
「これ、何かの役に立ちそうだな」と思ってずっと持っていた峠の釜飯の容器。

で、米を炊いてみようと思い立った。
一人だと1合も食わないから、半合だけ。半合炊きの炊飯器なんて持ってないから、うまくいけばちょっと食いたいときにはこいつで炊けばいい。
半合の米粒を30分ほど水につけて、さぁ炊きましょう。
弱火よりちょっと強めで炊き始めたら、ものの数分で吹きこぼれた。吹きこぼれたってことは、もう沸騰してるんだからそれからは超弱火で炊き続ける。
また吹きこぼれちゃイヤだから、重石かわりに耐熱皿をチョコンと置いた。

10分ほど炊いて、そろそろいいだろうと火を止めてさらに10分ほど蒸らす。
さぁ、どうでしょう。

あらぁ、おいしそうに炊けたじゃないの。
ってことで、今日の夕飯。
昨日作っておいた、鮭のキムチ煮とブロッコリが余っていたんで、昆布とシーチキンのサラダ。味付けは麺つゆとごま油。

おいしそうでしょ?おいしいんです。
ご飯のお焦げが多かったんで、次は気をつけましょう。

一人だと1合も食わないから、半合だけ。半合炊きの炊飯器なんて持ってないから、うまくいけばちょっと食いたいときにはこいつで炊けばいい。
半合の米粒を30分ほど水につけて、さぁ炊きましょう。
弱火よりちょっと強めで炊き始めたら、ものの数分で吹きこぼれた。吹きこぼれたってことは、もう沸騰してるんだからそれからは超弱火で炊き続ける。
また吹きこぼれちゃイヤだから、重石かわりに耐熱皿をチョコンと置いた。

さぁ、どうでしょう。

ってことで、今日の夕飯。
昨日作っておいた、鮭のキムチ煮とブロッコリが余っていたんで、昆布とシーチキンのサラダ。味付けは麺つゆとごま油。

ご飯のお焦げが多かったんで、次は気をつけましょう。
by 40kids_iiyama
| 2017-04-26 20:19
| グルメ・クッキング

