2017年 02月 27日
脱フィンガーピック?
ここのところ、ブログをお休みしていましたが、なぜか。
書こうとしなかったからです。
ということで、また書く気がしてきたので書きます。
ブログを書こうか書かなかろうが、テレビを見ようが見なかろうが、毎日やっているのがギターを弾くこと。
また、最近ギターでいつもと違うことをやり始めたんですよ。
で、何をしているのかというと・・・
「ピックを使わないで弾く」
なんだ、そんなことかと思うかもしれませんが、私にとってみては「ギターを弾くこと」=「ピック」を使うことなんです。
なぜなら、ピックおたくだから。三角形のいわゆるフラットピックじゃなくて、指にはめるタイプのやつね。そう「フィンガーピック」です。
Facebookで「フィンガーピック普及活動」とか言いながら動画も撮っていたくせに、今になってフィンガーピックを外すんかい、という感じですが、なぜ外したのか。
それは、弾きたい奏法だとピックが邪魔でできない、ってことが始まりです。
ボディをペシペシ叩きながらリズムカルに弾きたい曲があったんですよ。で、それをやるためにピックを取ったら、単純に「ギターが弾きやすい」んですよ。
当たり前なんですが、この感覚、10年以上遠ざかってましたから。
出音は小さくなりますが、そんなん、ライブの時はマイクなりで増幅しちゃえばいいわけで。で、慣れてくると音も結構デカく出せるんですよね。弾きやすいから、ちょっと凝ったこともできちゃったりする。
もともとピックで弾く音が好きってこともあったんですが、指でしかできないことやこの弾きやすさを天秤にかけたら、フィンガーピックを外す方に、今は軍配が上がったわけです。今は、ですね。そのうち、またフィンガーピックを使うかもしれないって雰囲気を残しておきます。
フィンガーピックを付けて弾き続けた10数年間、サムピックにいたってはギターを弾き始めた中学生のころから付けていますんで、今になってギターを弾く感覚が新鮮なんですよ。
この「新鮮」ってのはとても大事で。
その結果、土曜日には12時間くらい弾きっぱなしでした。
爪、削れる削れる。
ということで、Amazonでネイルケアの薬品を、これまた10数年ぶりに購入しようと思っているところです。見よう見まねでスラム奏法とかやっちゃってるから、右腕が張ってるのは仕事に支障をきたしそうで怖いですが。
いやぁ、ギターってホントに楽しい。弾いてるときは夢中になれる。嫌なことも忘れてね。ホント、精神安定剤だな。
by 40kids_iiyama
| 2017-02-27 22:25
| 音楽

