人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

愚直に稽古

タイトルは、今日の朝日新聞の朝刊で、日本出身力士としては19年ぶりに横綱になりそうな大関「稀勢の里」のことを表現したものです。見出しにあったのですが「愚直に」という言葉の使い方がいいなぁと思ったので。
その意味を調べてみると・・・

ぐ‐ちょく【愚直】 の意味
出典:デジタル大辞泉
[名・形動]正直なばかりで臨機応変の行動をとれないこと。また、そのさま。ばか正直。「愚直に生きる」

ということで、実際のところはあまりいい意味の言葉ではありません。でも、ばか正直に稽古をする、というのはその真面目さを強調していていい印象になりますね。
以前、プロってどんな人かなぁと思った時、どこまでそのことにバカになれるかかなと思ったことがあります。
新聞の1行を見て、自分もそうありたいと思ったので書いてみました。正直が一番だよ。バカだなぁと言われても。

愚直に稽古_d0350319_12493083.jpg

by 40kids_iiyama | 2017-01-23 12:44 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama