2016年 12月 21日
恋愛をしない若者たち
さっき、「ニュースZERO」を見ていたら、恋愛をしない若者たちという特集をやっていました。基本、この番組は桐谷美玲を見たいから、BGMのように流しているのでじっくり見たわけではないのですが、つまり、今の若者たちは恋愛より自分だけの時間を大切にしているというような内容だったと思います。
今は勉学や、仕事などで精一杯だから、ほかのものに縛られたくないということなんでしょうね。
昔の自分前なら、恋愛しない?それってどっか壊れてない?いのち短し恋せよ少女だぜ、とか思っていたのでしょうが、今回はちょっと違うことを考えていましたね。
というのが、自分からそういった恋愛感情というものが、すっぽり抜け落ちているからです。今の自分は独り身ですから、また恋愛をしてもいいわけですが、全く持ってそれは現実的ではないわけです。
まず、年齢。51歳ですからね、今さらっていう気持ち。それに容姿。これが「素敵っ」とか思われるようなものを持ち合わせていれば、そういった色気もまだあるのかもしれませんが、幸か不幸かそういうものは私にはない。そして、いまこういう環境にあるということは、やはりいろいろとつらい思いをしてきたわけで、そういったものが相まって、強力な一種の「あきらめ」という気持ちが「人を好きになる」という感情をすっぽり抜き去ってしまったんだと思います。
今の若者たちは総じてかっこいいですし、かわいいです。でも、そうでもない人たちもいます。「人間は中身だ。外見じゃない」というのは、まぁ、外見じゃないところまでじっくり見てくれる人と出会ったらの話だと思います。
残念なことで外見が魅力的ではないと、中身まで見てくれる人に出会う確率は、外見が魅力的な人と比べると、はるかに少ないわけですね。もう、その時点で若者たちにも「あきらめ」があるのかもしれない、って、この特集を何気なく横目で見ていて感じていました。
Facebookなどで、自分のお顔を自撮りでアップしている人たちは、一部の勘違いをのぞけば、そのお顔のレベルは人並み以上ですね。もう、そこで大きな一線が引かれているわけです。自撮り出来る人と、出来ない人。
わたしは、SNSで自撮りアップ写真を見るたび「別世界」を感じます。
良い悪いではなく「別世界」です。
そうは言っても、やはり若い頃の恋愛っていうのはいいものです。自分はあの恋愛感情、それも異性とおつきあいを始めちゃったばかりみたいな頃は、何よりも強力な麻薬が脳味噌に入っちゃっていると思っています。端から見ると迷惑なほどの陶酔感。
恋愛をしない若者たちでも、一度はその麻薬を頭に入れてみた方がいいな。一つの大きな人生経験だから。さらに、できるならば、大好きな人に振られた方がいい。そういったものを一通り経験しないと、ちょと物足りない人間ができあがっちゃうから。
横目で何気なく見ながらでしたが、その特集が終わるとき、そういうことを思っていました。
命短し、恋せよ若者。で、捨てられろ。
今は勉学や、仕事などで精一杯だから、ほかのものに縛られたくないということなんでしょうね。
昔の自分前なら、恋愛しない?それってどっか壊れてない?いのち短し恋せよ少女だぜ、とか思っていたのでしょうが、今回はちょっと違うことを考えていましたね。
というのが、自分からそういった恋愛感情というものが、すっぽり抜け落ちているからです。今の自分は独り身ですから、また恋愛をしてもいいわけですが、全く持ってそれは現実的ではないわけです。
まず、年齢。51歳ですからね、今さらっていう気持ち。それに容姿。これが「素敵っ」とか思われるようなものを持ち合わせていれば、そういった色気もまだあるのかもしれませんが、幸か不幸かそういうものは私にはない。そして、いまこういう環境にあるということは、やはりいろいろとつらい思いをしてきたわけで、そういったものが相まって、強力な一種の「あきらめ」という気持ちが「人を好きになる」という感情をすっぽり抜き去ってしまったんだと思います。
今の若者たちは総じてかっこいいですし、かわいいです。でも、そうでもない人たちもいます。「人間は中身だ。外見じゃない」というのは、まぁ、外見じゃないところまでじっくり見てくれる人と出会ったらの話だと思います。
残念なことで外見が魅力的ではないと、中身まで見てくれる人に出会う確率は、外見が魅力的な人と比べると、はるかに少ないわけですね。もう、その時点で若者たちにも「あきらめ」があるのかもしれない、って、この特集を何気なく横目で見ていて感じていました。
Facebookなどで、自分のお顔を自撮りでアップしている人たちは、一部の勘違いをのぞけば、そのお顔のレベルは人並み以上ですね。もう、そこで大きな一線が引かれているわけです。自撮り出来る人と、出来ない人。
わたしは、SNSで自撮りアップ写真を見るたび「別世界」を感じます。
良い悪いではなく「別世界」です。
そうは言っても、やはり若い頃の恋愛っていうのはいいものです。自分はあの恋愛感情、それも異性とおつきあいを始めちゃったばかりみたいな頃は、何よりも強力な麻薬が脳味噌に入っちゃっていると思っています。端から見ると迷惑なほどの陶酔感。
恋愛をしない若者たちでも、一度はその麻薬を頭に入れてみた方がいいな。一つの大きな人生経験だから。さらに、できるならば、大好きな人に振られた方がいい。そういったものを一通り経験しないと、ちょと物足りない人間ができあがっちゃうから。
横目で何気なく見ながらでしたが、その特集が終わるとき、そういうことを思っていました。
命短し、恋せよ若者。で、捨てられろ。
by 40kids_iiyama
| 2016-12-21 00:22
| 日記・コラム・つぶやき

