人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

スピード感

書きたかったことを思い出しました(^^;
それは、スピード感のこと。
スピード感って、仕事を進めるときのスピード感です。
一番感じるのは、ネット環境をしっかり使っている人と使っていない人との差です。
学生と仕事を進めるときは、ほぼLINEです。これは当然ながらスピード感がある。だいたいのことをLINEで打ち合わせておいて、実際に顔を合わせないと決められないものや、一堂に会したほうが早いものの区別がすぐにできる。
最悪は「自分、アナログなんでメールとかやらないから」という人。自分はいいでしょうけど、この時代はメールくらいやらないと周りに迷惑をかけるんですよね。プライベートならいいんですけど、仕事だとねぇ。
学生と「自称アナログ人」といっしょに仕事をしていると、そのスピード感の違いがすごいです。
方や「メールはかったるいからLINEで」っていうグループと「メールとかわかんないから」という人と同時に一つの仕事を進めるときのハンドリングは難しいというか、イライラするというか。

でも、若い人でもおもしろいのが「LINEはやるけど、メールはやらない」(というか、あまり使わない)人も結構いること。
スマホの入力はなれていて早いけど、パソコンのキーボードにはなれていないという世代が確実にいるのです。これは目から鱗でした。若者はデジタル世代だから、パソコンなんてバシバシ使いまくっていると思っていたらそうでもないんですよね。下手したら、私らの世代(って、私は50歳です)のほうがパソコンの黎明期からいじってるから詳しかったりします。あ、俺が特殊なところが少しはあるかも。パソコン通信でネットを使い始めて、パソコンは自作でしたから(^^;)

あと、SNSの使い方も違いますね。簡単に言うと、ある程度年齢がいった人たちはFacebookを主に使っていて、若い人たちはTwitterを主に使っている。だから、仕事のメッセージのやりとりは、実はFacebookのメッセンジャーが多いです。仕事のやりとりをLINEでやるのは、ほぼ学生ですね。

こういう違いを感じているのはここ数年(というか1~2年かな)なのですが、きっとまたこれも変わってくるんだろうなぁ。
でも、LINEやFacebook、Twitterを駆逐するようなシステムがそのうち現れるんじゃないかなぁ。想像もつかないけど、世の中には頭のいい人がたくさんいるからね。
by 40kids_iiyama | 2016-03-09 22:07 | 日記・コラム・つぶやき