40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ひたすらギター

昨日の夜は、またピックの調整にハマった。
d0350319_01340651.jpg


こういう特殊なピックをつけている自分。まわりにこれを使っている人はいないので、調整は自分なりに試行錯誤しながら行うことになります。
今回の調整は簡単にいうと、自分の指に合うように調整をしていたわけで、音の出方をかえようってわけじゃありません。
それでも、指にフィットすると弾きやすくなります。ピックと弦のあて方も微妙に変わったのか、ノイズがでにくくなって喜んでいます。

で、今日はそのピックをつけて、いろいろストロークの方法を変えてみようと、これまた試行錯誤していました。
youtubeで、人の演奏をなんとなく見ていたら、ちょっとひらめいたことがあって試してみた。そしたら、これが当たった。今までできなかったようなストロークのリズムとか、力が入ってピックをとばしちゃう癖があったのですけれど、それを回避する方法とか、短音でオブリをストロークの間に入れるときの弾き方とか、いろいろいい方法が急に見つかった。
こうなるとおもしろくて、延々と練習。腱鞘炎になりそう。
はやくモノにして、ライブでも活用したいなぁ。でも、きっと本人だけなんだよね、変えたことに気づくのって。
それにしても、こういうのがあると、ギター弾くことがまたおもしろくなるよね。
明日はおやすみ。一日練習していようっと。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2016-02-14 01:33 | 音楽 | Comments(0)