2016年 01月 25日
遅い誕生日祝い
1月21日が誕生日のおふくろでしたが、先日の日曜日に遅い誕生日のお祝いと、二人でささやかに食事をした。
いろいろな話をしたけれど、思うのは血のつながりというものの重さ、というか大切さというか。
いくつになっても親は親、子は子だという当たり前のことに改めて気づく。
そして、そういう人たちがいるっていうことの尊さ。
俺の子どもたちも元気で暮らしている。もうそれだけで十分だよなぁって、心の底から感じた。
それだけで十分だよ。子どもたちが元気でいてくれる。
俺もおふくろの子。元気で過ごさないとバチがあたる。
子どもたち、元気で暮らしてな。ホント、元気で。
嫌な思いも、うれしいことも、たっくさん経験して、人として立派に成長していってほしいなぁ。
お父さんは全然ダメだったけど、まだまだこれから取り返せるものもあるかもしれないから、がんばって長生きするよ。そうして、最後の最後まで君らを見ていたいよ。
そんなことを、おふくろの顔を見ながら思っていた、遅い誕生祝いでした。
by 40kids_iiyama
| 2016-01-25 23:06
| 日記・コラム・つぶやき

