人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

いいアーティストに出会えた

今日はジーズキャフェでAKIさんプロディースのライブがあるというので、足を運びました。
AKIさんから直接連絡があり「間違いない」という話だったので。というより、AKIさんの連れてくるミュージシャンにはずれはいませんから。

やっぱりよかった。
出演者は「ましゅまろまま」さんと「西村勇紀」くん。
ましゅまろままさんは、親子のデュオ。お母さんがボーカルで娘さんがハープ(アルパって言ってたな)を弾くんですが、これが美しい。カバー曲を織り交ぜながらでしたが、やはりオリジナル曲がいい。
あまりラブソングは歌わないという話でしたが、オリジナルのうち数少ないラブソングとご本人たちが言った「あんたのラブソング」はあまりにも切ない歌詞で、思わずメモってしまった。

♪あんたがほかの誰かを思いながら作ったこのラブソングを、小さく口ずさみながら、あなたを思う。

次に歌った「私の中から」という曲は、ほのぼのしながらも母の偉大さをひしひしと感じる名曲だった。
女の人は、2つの心臓を自分の中に持てるっていうだけですごいし、自分の中からでた「お星さま」が幸せになることを強く思う気持ち。その「お星様」がまた「お星様」を自分の中から生み出して行くすばらしさ。娘さんの赤ちゃんがライブ会場にいたんです。3世代が同じ音楽でつながっているというのは、なんて素晴らしいことなんだろう。

この曲は、デミさんが「朝の連ドラの主題歌にいい」って言った歌。なるほど、と思った。


次の西村勇紀くんもすばらしかった。いや、この人は数少ない自分の中のドンズバのタイプだった。
歌も、声も、特にギターの弾き方は大好きだなぁ。
ウエイチくんから聞いたんだけど、前日に寺田町さんと西村くんが共演したらしく、夜中にウエイチくんのところに「めったにいない逸材だから、聞いたほうがいい」と連絡があったから来たのだそう。「寺田さんがそんなこというの、初めてだからこれは聞かなくちゃと思って」と。
その話はライブ後に聞いたんだけど、確かに1曲めからひきつけられた。寺田町さんがいうに、彼は変わってきているから、新しい曲を聞いたほうがいいって。だから、最新のアルバムだけ買ってきた。
いま、全部聞き終わったけれど、今日聞いた「これはすごいな」という曲は、このアルバムの中に全部入ってた。


この曲は、そのアルバムのタイトルチューン。
西村くんがジーズに来るときは、必ず聞こうと思う。
ちょっとピストル君の影響が見えすぎてる感はあるけれど、いいものはいい。

いいアーティストに巡りあわせたくれたAKIさんに大感謝です。ありがとうございました。


by 40kids_iiyama | 2015-12-21 01:25 | 音楽

by 40kids_iiyama