人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

年賀状

テレビでも年賀状のCMを流す時期になりました。自分はまだインターネットが普及する前から電子メールを使っていて、これが普及すると年賀状は減る一方だと思っていましたが、そうでもなくどうも年賀状を送った人のピークは2003年とのこと。この年は44億5936万枚を発行し、一人当たりでは34.9枚を送ったのだといいます。

でも、その後は多少の増もある(2009年頃は上昇しているのはなぜだろう)けれど、減少を続け昨年(2015年)は30億2285万枚まで落ち込んでいます。
減ったとはいえ、30億枚ですよ。郵便局の貴重な財源であることは間違いなく、知り合いの郵便局員はこの時期必死に営業をかけてますね。ノルマがあるって。

自分はどうかというと、5年前に親父が亡くなり年賀状を出さなかった年があったのを機会に、その次の年も送るのをやめましたが、送られてくる年賀状の返事を書いているうちになんとなく復活してしまっている感じです。

この時期はネット上でも年賀状をやめるというような記事を毎年のように見かけますね。
でも、年賀状って季節の風物詩で「年賀状でしか交流を持っていない」という人、つまり「年賀状でその人の近況を知る」という人も少なからずいて、楽しみなのは間違いないです。

子供の頃は自分に送られてくる年賀状より、親あての年賀状のほうが圧倒的に多く、大人ってすごいなぁなんて思っていたのも思い出します。いつのまにか自分も親になって、年賀状もたくさん届くようになりました。でも、やっぱり減ってきている。年賀状メールはその逆で増えています。年賀状メールを否定するものではありませんが、やはり手書きのメッセージが添えられているような年賀状はうれしいものです。印刷だけのものより、心がそこにのっている気がします。

今年は引っ越したし、それをしらしめる意味も込めて年賀状はかかなくちゃなぁって思ってるけど、これを機にやめちゃうって手もあるなぁ。

年賀状は25日まで出せば元日には着くって。さて、どうしたもんか。
by 40kids_iiyama | 2015-12-17 13:20 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama