人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ルーティーン

「ルーティーン」という言葉がすっかり定着してきている気がしますが、それはあのラグビー日本代表の五郎丸選手の影響でしょう。独特のポーズからのゴールキックはあまりにも有名です。でも、それ以前にもスポーツ選手にはありましたよね。例えばイチローがバッターボックスに入るときのバットをぐるぐる回す動きなんて、まさにそれですもんね。

その一種かもしれませんが、自分にも一日の流れの中でいくつかのルーティーンができています。
朝起きた後の出勤までの流れとか、出勤した後にまずやることとか。まぁ、習慣もしくは癖っていってもいいんでしょうけれども、これが体にしみこむととてもいいです。し忘れるということがない。

例えば出勤時に持っていくものも、お財布、携帯、お弁当、車の鍵、といった感じで順番に拾っていく感じ。「えっと、財布持ったかな」とか思わないで、自然とその動きの流れができているんですね。だから、以前のように「忘れた!」ってことが少なくなっている。それは、置き場所が決まっているということも大きいですね。要は忘れないような置き場所にしている。就寝前にそのような場所にセットする作業も一種のルーティーンだ。

仕事では出勤してからやることのルーティーンが決まっています。というか、それが終わったら腰を据えて仕事を始めるといった感じ。
そんな感じで、一日のはじめにやることをトントンとすませていくと、その後もいい感じで進んだりします。これは、一種のリズムですね。ルーティーンをやるのも、きっと自分の中のリズムを整えているんだと思います。

そう、だから何事もリズムだと思うんですね。呼吸だってリズムだもん。整えれば気持ちも落ち着く。
そんなわけで、みなさん、自分なりのルーティーンを持って、リズムを整えていきましょう。

by 40kids_iiyama | 2015-12-08 12:30 | 日記・コラム・つぶやき