人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

一手間かける

ここ半年生活が変わっているのですが、その中で感じていることは「一手間かけると後が楽」ってこと。
これは、仕事では前から思っていました。
例えば書類の整理にしても、そのときは面倒くさいから適当にファイルしちゃうけど、一言メモを加えるとか、必ず時系列に並べておくとかすれば、あとで見つけるときや、その内容を把握するときに役立ちますよね。
それをふつうの生活でもやればいいんだって。
アイロンがけしたあとのシャツも、丁寧にたたんでおけば、着るときにしわが気にならない。適当にたたんでいると、いざ着ようとしたときにはしわだらけでもう一度アイロンがけをするはめになったりする。
使ったものは、すぐにきれいにしておけばいつでもきれいなまま。お風呂なんて、入ったあとに体を拭いたタオルで浴槽から鏡とかひととおり磨いてから、そのタオルを洗濯機に入れれば、お風呂だっていつもきれいなまま。
そういう、ちょっとした一手間をやれば、気持ちよく生活できるんだよね。
ご飯も、作り終えたら使ったフライパンなどをきれいに洗ってから食べる。っちゅうか、作ってるそばから洗ってるけど。特に水まわりはきれいにしておいたほうが、気持ちいいもんね。トイレなんてピカピカだよ、いつも。
お部屋も、きになる汚れやほこりが目についたら、その場でそれを処理すれば、毎日掃除機をかけなくてもすっきりしたお部屋になるしね。
そんなことを冬服を出しながらきれいにたたんでいる自分に気づいて考えてた。
ずいぶんと変わったなぁ、俺。この半年でって。(^^;
by 40kids_iiyama | 2015-11-29 21:58 | 日記・コラム・つぶやき