単機能のススメ
最近はスマホをいい例に、一つのデバイスで様々なことができるようになっています。おそらく自分もiPhoneはiPadがあれば、だいたいやりたいことはできてしまうと思います。もちろん、仕事も。
ただ、この多機能ってのが逆に効率性を下げることもあるのです。メールを入力しているときに、ふとFacebookをみたくなったり、仕事をしているときにメールの着信があって、それを見てしまったり、LINEしかり。普通にネットを見てしまって、そのままハマっていったりね。
そういうときに、一番いいのは単機能のガジェットを使うことです。本を読むなら紙の本、もしくはAmazonのキンドルのような専用機を使った方がいい。
そんなわけで、長めのメールのようにテキストだけ入力すればいいときは、実は私はキングジムが作った「ポメラ」というメモをとるためのガジェットを使っています。小さいから持ち運びに便利だし、電池はメチャクチャもつし。
実はこのブログもそのポメラで入力しています。
ネットワークにはつながりませんが、文章がなんとQRコードになるんですよ。それをスマホのアプリで読み込むことが簡単にできるので、スマホに取り込んだあとはいかようにも処理できるんですね。
※ポメラって、こういうやつ。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/
私は、折りたたみのできる旧型(DM20)を使ってます。でも、これで十分。
こういう単機能のガジェット、主流になるかはわかりませんが、確実にニーズはありますね。
なんでもできるより、一つのことに特化する。
これって、人にも言えるかもね。だれもがマルチ人間になれるわけじゃないからね。

