40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

「これ、好きだから」

ずーっと昔。たぶん小学生の頃のことだと思うけど、テレビで版画家の棟方志功さんが版木を彫っている映像を見たことがあるの。
彼は強度の近眼だったから、版木に顔をくっつけて、文字通り一心不乱に彫っているわけ。そうしてても、手先しか見えないらしくてね。それでね、こう、念仏のようにつぶやきながら彫ってるの。




「これ、好きだから。好きだから」




それを見て、子供心に「いいなぁ」って思ったの。こんなに好きなことがある人っていいなぁって。その姿はすごく不格好だったけれど、でも、すごく格好いいって思ったの。版画というものに、ものすごい愛情を持って接してるっていうか、自分にはこれしかない!ってのが、もう見てて痛いほどわかるわけ。その映像が脳裏に焼き付いてる。すごく素敵な人だったよ。
そう、岡本太郎さんもそんな感じだったよね。




でもね、いま、それがわかる気がするんだ。
ギターのピックを何時間も削ったり、狭くて暑いダンボっちに入って、何時間もギターを弾いたり、歌ったり。
今日だって、公園に行って5時間半もギターと歌を楽しんでた。




「一番好きなもの」。俺は、これなんだよなぁ。これができれば、もういいもん。
そういうものが自分にあって、本当に幸せものだと思うよ。無趣味の人っていると思うのよね。だから、こういう音楽をやることが心から楽しいって思える脳みそに産んでくれた親に大感謝だよね。




これ好きだから。でもね、好きすぎて失ったものもあるの。確かにね、ちょっと後悔したこともあるの。だから、バカだなんだって言われることもあるけれど、よく勘違いもされるけれど、好きなものがあるっていうのは絶対いいことだと思う。
俺は、ギターを弾くことが、そして歌うことが好きなんだよ。




好きなことをやりたいけど、時間がないからできないとかいう人もいるけど、本当かな。やりたかったら、時間を作ると思うんだよね。どういう形であれ、きっと好きなことはできるよ。1日5分位なら時間作れるでしょ。毎日じゃなくったっていいんだもん。
できない理由を考えるより、好きなこと、やったほうがいいよ。
この週末はそういう仲間にたくさん会ったよ。みんな、生き生きしてるもん。




娘が就職するときに「好きなことは続けなさい。きっと、それがあなたを救うから」って言ったことがあったんだけどね、本当にそのとおり。その言葉が自分に返ってきてるもん。救われたよ。




だからね、俺はずっと音楽が好きだよ。それを取り巻くものもね。
そんなことを、久しぶりに思い出したこの週末でした。
それもこれも、音楽と、仲間たちのおかげだよ。
ありがとう。みんな。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2015-10-04 19:45 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)