人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

「カナガワミュージックサミット」に参加して

カナガワミュージックサミットというイベントへ行きました。
それは、県内各地の音楽イベントから推薦を受けたミュージシャンたちが一堂に会するイベントです。とはいっても、最近は県内での音楽イベントが少なくなっていって、今回なんて町田や埼玉からの参加もありました。
演奏する人が減っているわけではなく、音楽イベント自体が各市町村で運営しにくくなっているのです。特に野外のイベント。つまり、近隣からの苦情。
その点、小田原市は住民のみなさまの理解のおかげで苦情が非常に少ないです。今は。



野外の音楽イベントは、通常苦情の嵐になります。静かに暮らしたい人にとってみては、野外で聞こえる音楽は騒音の何ものでもないわけで、気持ちはわからんでもありませんが「たくさんの人が楽しんでいるのだから、1日くらい我慢してくれてもいいのに・・」なんて気持ちも人間ですから感じてしまいます。
でも、そこに住んでいる人は、手を変え品を変えで、イベントが毎週あったりするわけだから、たまらんのでしょう。街なかでこんなにイベントがあるとは思わなかった、と引っ越してきてから思うのでしょう。「引っ越す前にそれくらい調べればわかるだろうに」なんてことも人間ですから思ってしまいますが、それはそれぞれの事情があります。



小田原城ミュージックストリートというイベントは今年9回目を迎えます。いろんなことがありました。さっき書いたことような気分になったことは、正直あります。でも、それもいい経験でした。
そう、あれは、3回目が終わった直後のこと。はっきり「もう、こんな大変なことはやりたくない」という気分と「どうにかやりきった」という複雑な充実感で、片付けが終わった街を一人、店頭に貼っていただいたポスターを一枚一枚はがして歩いていたら、泣けてきて仕方がなかったこともありました。
その翌日には、激しい苦情にホトホト疲れ果てたこともありました。でも、なぜかまだやっています。



なぜだろう。こんなに大変なこと、誰かに任せちゃえばいいのに。



それは、簡単です。仲間がいるからです。回を重ねるごとに、仲間がたくさんできたんです。
だから、もう自分一人じゃないんです。
時々「飯山さん、一人で大変ですね」って言われますけど、一人じゃないんです。
「あいつは一人でやっているつもりになっている」という陰口をいう人がいることは知っています。とても残念ですが、何か目立つことをやってるやつがいりゃ悪口も言いたくなるんでしょう。思えば、どこのセクションにいても、目立つ仕事を持たせてもらっていたなぁって思います。目立つやり方をしちゃったのかもしれませんが、そういう悪口は遠巻きに耳に入るものです。耳に入る頃には、きっと尾ひれもついてるんでしょうから、気にしないようにしていました。これも訓練ですね。でも、心が弱くなっているときは、そういう声が結構心に響いたりするもんです。
でも、今は、また大丈夫になりました。
こうして、ひとつひとつ、強くなっていくんですね。こんな歳になっても、そんなことを考えているんですよ。
人生において大切なのは、自分に何が起こったかじゃなくて、起こったことに対して自分が何をするかなんだよね。



だから、若い人たち、先は長いよ。でも、いちいちへこんでいいと思うんだよね。へこむからこそ、次への力になるんだもん。振り子みたいなもんでさ、いいこともわることも順繰りに来るんだよね。
自分が高校生のころ、親に悪態をついて親子喧嘩になっているところに、亡くなったおばあちゃんが笑いながら「じゅんぼう、人生はな、順繰りだぞ」って言ったのを、よく思い出すんです。その時は「なに笑ってんだよ!」っておばあちゃんにも悪態をついたんですけどね。




人生は順繰り。本当にそのとおり。自分が子どもだったころ、親にしたことは、ちゃんと自分が親になったら、立場を変えておこるもんなんです。
順繰りだし、振り子。いいこともわるいことも、振り子がふれるようにやってくる。
すべては、そうなんだよ。



話があっちこっちに行っちゃってるけど、音楽イベントが少なくなってきているっていうけど、また振り子は戻ってきますよ。だから、自分は我慢強く、その中で振られていようと思いました。
これからも、いろいろへこむようなことがたくさんあるだろうけど、うれしいこともたくさんあるからね。悪いことばかり気になるけど、おなじくらいいいこともあるはずだよ。いいことにたくさん気が付かなくちゃね。仲間といっしょならなおさらだよ。
誰かと分かち合った喜びは大きく長持ちするけど、一人ぼっちで味う喜びは、小さくてすぐに消えてしまうものだからね。



今日のカナガワミュージックサミットに参加してくれた、THE PARTYSのみんなに「ありがとうございました!」って言われて本当にうれしかったんだよね。
ありがとうって言葉、美しいね。すごく。
さぁ、また元気を出して明日もがんばろう。ありがとう、って言われたらうれしいもん。



そんなことを、小山君という大切な友達と味わえたことがすごくうれしくて、カナガワミュージックサミットの後片付けをしながら、ぼんやり考えていました。


by 40kids_iiyama | 2015-09-22 23:37 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama