人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

天才ギタリスト・田川ヒロアキさん

この間の土曜日、ルート1へライブを聴きに行きました。
盲目の天才ギタリスト田川ヒロアキさんのライブです。
この人、ホントすごいんですよ!
まずは見てみてください。




独特の演奏スタイルですよね。目が見えないからギターの弦を押さえるのも自己流ではじめたんだと思いますけれど、すっごいよなぁ。スイープなんて一体どうやってるんだろうって、じっと見つめちゃいましたよ。

目が見えないから、めちゃくちゃ音感に優れているんです。
以前、八王子で田川さんのライブを見た時に、微妙にずれたギターのチューニングを演奏しながら直していたんですが、まずは自分の耳にはそのチューニングのズレは感じられなかったんです。それにおどろくべきことに、爆音のバンドの演奏中ですよ。その爆音の中で非常に繊細なチューニングをサッとやっていた。多分、ギターを弾かない人は、その時田川さんが何をやっていたかはわかんなかったでしょうね。




この田川さん、その音感の良さでCDそのままに弾きます。もうね、曲が始まった途端「うわぁ、CDと同じだぁ!」って驚きます。もちろん、好きな音を好きなように出せるんでしょうけど。頭の中にある音が、そのまま演奏できるってすごいなぁって思いました。
あの日は、オープニングアクトにルート1のオーナーさんのバンドがベンチャーズの曲を中心に弾いたんですが、その時に田川さんも弾きました。それがまた、うまい!ベンチャーズの曲はもちろん知っているでしょうから、見事に弾ききったのはもちろん、それ、ベンチャーズはやらんだろってことも、カッコよく決めるんですよ。




いやぁ、ホントにすごかった。いつも、圧倒されるけど、今回も圧倒されました。
みなさんも、一度見てみるといいですよ。
彼の奏法を見るとね「こうしたほうがいい、こうするのが当たり前だ」って思っていることが、実はそうじゃないのかもしれないって思っちゃいますよ。


by 40kids_iiyama | 2015-09-14 19:00 | 音楽

by 40kids_iiyama