元気が何より。
ここ数ヶ月体調を崩していたので、仕事は強制的に(^_^;)セーブしておりましたが、そろそろやっと元気が戻ってきました。
そういえば高校のころ、部活で気がついたことがありました。クタクタになるまで走っていると「もうダメだ」と思うわけですけど、そこでもうひと頑張りと気持ちを入れ替えるように必死になると、まだ大丈夫なところが残ってる。結構、まだ余力があったんですよ。気持ちが負けてるだけってのに気がついたわけです。で、よく「気力は体力」って言ってました。気力があれば体力がついてくる、って。だから、練習が終わったり、試合が終わった後に気を失ったりしたこともありました。
ところがですね、年を重ねるとそうもいかん。それは基礎体力があったからこそなんで、体力がなくなってるくせに、気力でどうにかしようとすると、ホントにぶっ倒れるんですね。気持ちがぶっ倒れる。体力がない分、気力でカバーしているわけですが、その気力が枯れると脳みそが停止することに気が付きました。脳みそが停止すりゃ、体も止まります。もちろん、体自体がぶっ壊れるかもしれません。
「気力は体力」に変わりはありませんが、気力=体力と思うようにしなくちゃです。もう、50を目前にしている中年男子としては。体力が萎えると気力も萎える。それはもう、当たり前のことで、そうなったら休むしかない。気力で体力を持ち直そうとすると、気持ちのほうがオーバーフローしてぶっ壊れますから。
そんなわけで、疲れを残さないように、毎日気をつけるのですよ。みんな、ほんと、気をつけたほうがいいよ。まずは睡眠だよ。睡眠を侮ると痛い目にあうよ。睡眠は貯金できないから、寝不足の借金は翌日に返すんだよ。今日たくさん寝たから、明日はあまり寝なくていい、じゃなくてね。今日あまり寝なかったら、明日ゆっくり寝るんだよ。
って誰に言ってんだかわかんないですけど、心からそう思っている昨今です。
みんな、元気でがんばろうね。ホント、心を含めて、体が一番大事だからね。

