人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

趣味は麻薬?

私はいろんな趣味を持ってました。前も書いたかもしれないけれど、男の子が好きになるようなことは、だいたいやってきたような気がしています。
で、ずっと飽きずにやっているのは「音楽」。これだけかもなぁ。

趣味っておもしろいもので、他人からみたらどうってこともないことに夢中になる。
なにかのコレクターのことを考えるとわかりやすいですよね。「なんでそんなものに価値を見いだしてるわけ?」っていう人、いるじゃないですか。
たとえば、缶ジュースの缶が好きでいろんな缶を何千個も集めちゃってる人とか、何かのキャラクターグッズを病的に集めてる人。で、そういったものを同じ趣味の人同士で高値でやりとりしたりする。
興味のない人には、まったく理解のできない世界です。

でも、そういう趣味に夢中になるときって、よくわかんないけど脳ミソの中で、麻薬的な成分が出てるんじゃないかなぁって思います。得も言われぬ快感を感じてるんじゃないかと。その人にとっては、それは食欲とか性欲とか睡眠欲とかの本能に近いところにあるものなのかもしれないって。
そこまでいかなくても、趣味のある人っていうのはそういう一種の快感を得ているんだと思うんですね。
だから、夢中になれる趣味のある人はすごく幸せだと思います。

それが実益につながるようなものだったりすると、うらやましいですよね。
手先が器用で、何かを作るのが大好き。で、それが売れちゃったりね。
そういうものではなくても、たとえば英語が趣味な人。洋楽とか、洋画とか、訳さないでも意味がわかって、さらに日本語訳されたときにスポイルされちゃうような含みのある意味もわかったりする。あと「英語しゃべるんだって。すごいねー」とか言われたりする。いいなぁ。
あと、ジョギングが好きな人。走ることが好きなんて、どんだけ健康的なんだ。金もたいしてかからないし、太らないし、なんか、かっこいいし。そうそう、金のかからないことが趣味って人もうらやましいなぁ。おれ、ずっと「金がかかるからこそ楽しいんだ」って思ってたタイプだから。

かわいそうなのは、異常な性癖をもった人。自分の欲求を満たすとお巡りさんに捕まっちゃうようなのは、一番悲惨な趣味だろうなぁ(^_^;

個人的にはゲームが趣味な人はちょっともったいないなぁと思っちゃう。金がかかるし、人前まで発表するようなこともないわけでしょう。上手になったからといってあまりほめられることもないだろうし。なんとなく生産的じゃない気がするんですね。まぁ、趣味に生産性を求めても仕方ないかもしれないですが。私が理解できないだけなんだなぁ。これも前述したコレクターと相通じるものがあるんでしょう。麻薬成分が出てるんですよ、脳内に。

そして、音楽。自分が好きだからですけど、この趣味もいいですよー。楽器ができると発表する場もあったりするわけで。ライブなんて一度やったら、絶対麻薬です。
音楽が好きじゃない人って私の身近にもいます。自分の趣味を押しつけるようで恐縮ですが、あえて言わせてもらうと、なんか、これももったいない気がするんだなぁ。これだけ世の中にいい音楽が流れているのに、好きじゃない、興味がないっていうのはもったいないなぁ。気持ちを安らげてくれるのになぁって、思っちゃいます。

そんなことを考えたのは、今日は小田原市長選と市議会議員の補欠選挙だったから。
この「選挙」ってやつも麻薬みたいなものらしいですね。今回、この麻薬にはまって立候補した人もいたりして(^_^;
by 40kids_iiyama | 2012-05-21 02:06

by 40kids_iiyama