人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

お歌とギター

先日、泉谷さんのライブをみて、改めて思ったのは弾き語りのギターにそれほど細かい技はいらないんじゃないかということ。

泉谷さんはとても個性的なギターを弾きますが、それは決してテクニカルなものではありません。っていうか、テクニックのことをいったら泉谷さんは下手です。でも、すごく存在感のあるライブをします。ギターのテクニック云々じゃないんですね。まぁ、それだけ楽曲に力もあるし、彼の圧倒的な存在感によってそれは成り立つことは十分承知なのですが、弾き語りの場合、ギターにばっかり集中してしまって歌がおろそかになるのは本末転倒だってことを、改めて思ったわけです。
いや、言い訳じみちゃいますが、ギターの練習をしたくないわけではないんですよ。ぎたーは大好きです。ただ、ややもするとギター演奏ばかりに気を取られがちな私のような人には、泉谷さんはとてもいいお手本なわけです。
つまり「楽曲に力を入れる(創作を含めて)」ってことなんです。ギターをおろそかにしてもいいってわけじゃなくて。

それに、泉谷さんはリズム音痴です。これもリズムキープがへたくそな私に似ていて、なんかホッとさせらるというか(^_^;
別に見習うことではないんですけどね。
まぁ、結論としてはすべてあの人はパワーで持って行っちゃうんだよなぁ。

プロのステージで共通するのは、そのライブがパッケージとして楽しいということ。演奏だけじゃなくて、MCも楽しいし考えさせられたり、勇気づけられたりする。
そういうライブを自分もやってみたいなぁって常々思っています。こんな自分でも、何か伝えられることはあるんじゃないかってね。
by 40kids_iiyama | 2012-05-20 19:10