2012年 05月 19日
これから泉谷しげるライブ

最近、すっかりブログから遠ざかっていますが、今日は久しぶりに書いてみようかなと。
いま、私は東海道線に乗って一路有楽町はニッポン放送のイマジンスタジオに向かっております。
そう、あの泉谷しげるさんのライブに向かっているのです。
泉谷さんは先月から「全曲制覇ライブ」という、彼が発売したすべてのアルバム(32枚くらいある)のすべての曲を順番に演奏するという、本人も認める無謀なライブをスタートさせたのです。
泉谷しげるというと、私に最も影響を与えたアーティストでございまして、飯山と言えば泉谷と思っていただいているかたもたくさんいらっしゃると思います。
だから、こんな企画に飛びつくのは当たり前のことでございまして、第1回目から見ております。今回は2回目です。
前回は、宇崎竜童さんがゲストに来たりして大盛り上がり!今日は誰が来るのかというのも楽しみの一つです。
初期の頃のアルバムの曲なんて、泉谷本人が忘れていまして、こんなライブに顔を出すようなコアなファンの方が当然ながら詳しい。サポートについているギタリストの藤沼伸一さんにコードを聞きまくっていました。
そんな感じで1部はグダグダにもほどかるぞ泉谷!と突っ込みたくなる場面の連続てしたが、2部からがすごかった。宇崎さんが出てきてバンドセットになり、新譜からの曲や80年代のルーザー時代の曲をヤリハジメルト「この年代の客が?」と心底驚くオールスタンディングの大盛り上がり!!私も学生の頃に完全に戻って絶叫絶叫また絶叫。なんと、私に向かってダイブしてきて必死に受け止めました。死ぬぞ、泉谷。
一緒にいっていた和田タカヒロくんにして」飯山さんの絶叫っぷりを見てきてよかったと思った」と言わしめました(^^;)
そのあとはサービス精神旺盛の泉谷さんですので、なんと、サイン会までやってくれて写真も一緒に撮ってくれました。もう、家宝。
そんなわけで、1回目のライブがめちゃくちゃ良かったので、これは毎回来なくちゃと、今日を迎えているわけです。
今日はどんなことが待っているのだろう。今日は私が小学生の時に強烈なインパクトを与えてくれたアルバムであり、泉谷の名盤の一つ「光と影」の曲をやりますからね。泉谷さんもブログで猛練習をしているとのことですので、期待大です。
あー、楽しみ(^^)
<写真は本文中に書いた「家宝」>
by 40kids_iiyama
| 2012-05-19 14:34

