人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

パソコンショップの罠

先日の新聞チラシに非常に魅力的なものを見つけた。高速インターネットとの同時契約でMacBook Proが3万円を切る金額で買えるというものだ。
自分のMacBookはかなりへたってきていて、そろそろ新しい機種が欲しいと思っていたところだし、いつでもどこでもネットへつなげるためのWimaxもバッテリーの持ちが悪くなってきたし、だいたいマックとの相性が今一つなので、別のキャリアに変更したいと思っていた。
つまり、高速インターネット契約を今のWiMAXからLTEという規格の高速インターネット接続を3月15日から開始するイーモバイルに乗り換えることで、パソコンまで安く買えるということだ。
こりゃ、俺のためにあるサービスじゃないか。3万円で新しいMacBook proが手には入る上に、今より安定しているネット環境が手にいられるってか?!

すっかりその気になって新しいMacBookを手に入れるべく、本日そのチラシの発行元であるPCデ○に出かけていって、そのセット商品を説明する看板の前で腕組みをして、内容を確認しました。

うん、間違いない。これ、買おう。

と思ったら、その気持ちを察したかのようにお店の人が近づいてきた。
「何かご質問があったら、承りますが」
早速、その商品が欲しい旨はなして、一応「イーモバイルの新しいサービスに加入したいんだが、それでもこの特典は適用されるか」という、通り一遍の質問をした。
「もちろんです。ただ、このすべてのサービスにご加入いただくことになります。特にこのアップルケア プロテクション プランというものにもご加入していただくことになりまして、つきましては、月々の支払いが9000円弱になります」

おい、待てよ。いま、なんつった?月々の支払いが9000円?

「いえ、9000円じゃなくてですね、8千数百円といったところです」

あのね、今、俺はWiMAXに月に3800円ほど払ってるのよ。それでさえ安くならないかなぁって思ってるわけですよ。で、なに?このセット買うと、なんたらかたらで月々8000円オーバーになるわけ?それって、ちょっとびっくりなんですけど。

「はい、そのとおりで。このアップルケアが結構高いんですよね」

あのね、それ、ちょっと詐欺っぽくない?月々9000円も払うなんて、どこにも書いてないよ。そりゃないよ、ひどいよ、それ。
ってことで、じゃ買えないから帰るわ。

・・・という顛末でございました。こういうの、よくありますよねー。昔、メガネスー○ーのチラシみて「7000円でメガネが作れます」って書いてあったから、これまた意気揚々として店にいって検眼したら「お客様の度ですと、7000円はちょっと難しいですね。薄いレンズにする必要があるんですよ」と。じゃ、いくらになるの?と聞くと・・

「5万円ほどになります」

思わず、きれいなおねーさんに「おめーよー、いい加減にしろよな」と、つい言ってしまったのを思い出しました。

まったく、油断も隙もありゃしないって感じですな。
しかし、新しいパソコンが買えると思っていたから、結構ショックでした。
by 40kids_iiyama | 2012-03-08 22:15

by 40kids_iiyama