人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

子供のころの「未来」

最近、よく思うんですけれども、子供のころに夢描いていた未来の世界が、すでに来ているなって。
幼稚園の頃、夢に見ていたのは自分の二段ベッドの小さな棚にテレビが置いてあったらいいのになぁ、ってこと。でも、あきらめていました。こんな小さいテレビなんてないから。それに、テレビはみんなで見るものだから。
それがいま、携帯電話でもテレビが見られる時代です。

幼稚園でならった歌に「1年生になったら」という歌があります。「1年生になったら、1年生に鳴ったら、友達100人できるかな」という歌ですね。100人の友達なんて、大変だなぁ、100人友達がいたらどうなるのかなぁって思ってました。100人なんて友達、絶対できないよなーって。100人とお話しするだけでも大変だもん。お友達と言えるまで仲良くなるのは、大変だもん。
実際、40年以上生きて来て、友達、何人できたんだろう。
でも、最近はミクシィやFacebookで「お友達」が100人単位でいる人がたくさんいます。そして、ホントに友達が100人以上いると勘違いしている人もたくさんいます。でも、見かけ上のお友達は、すぐ作れる時代です。

子どもころ、描いていた未来がいま来ています。とても便利な世界です。
インターネットの世界なんて、想像もできていなかったので、頭に描いていた以上の便利さを手に入れています。本物の「鉄腕アトム」が、そろそろ産まれるんじゃないでしょうか。子供のころが思っていた通り、科学はどんどん進歩しています。
そうして、わたしが子どものころ思い描いていた未来は、現実のものになっています。
そして、そこは、みんなが便利さを手に入れて、ニコニコと笑いながら幸せになっいる世界のはずでした。
思っていたのと違うのは、それだけです。
by 40kids_iiyama | 2012-01-21 15:57

by 40kids_iiyama