人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

発想の転換

ここのところ、iMacもしくはMacBook Airが欲しくてたまらなくなっておりました。
iMacが欲しい理由は、あの大画面。私のメインマシンはMacBookですが、それを買って以来、デスクトップマシンから何年も離れていることもあり、そろそろじっくりとパソコンをいじってみたくなったんです。それにiMac、あの堂々たる姿の割に安いしね。
一方、MacBook Airが欲しい理由は、高性能のマシンを気軽に持ち歩きたかったということ。仕事でもビシバシ使いたい。マックで仕事をしたい。そういう気持ちです。
つまり、二つの理由で二つのマシンを欲しくなったのです。
で、今日は仕事帰りに考えをまとめようとPC DEPOに寄りました。
まず、MacBook Air。11インチ画面と13インチ画面がありますが、バッテリーの持ちが倍の13インチだろう、と「買うときはこっち」と決めています。
持ってみると、軽い。そして、この魅力の薄さ。ものすごく薄いからよけいに軽く感じるんでしょう。いやぁ、かっこいい!これを持って歩くってなんてすてきなんだろう。購入した自分を想像しちゃってワクワクしてきます。
そして、iMac。画面、でっかーい。27インチだぜ。それに、すっごい奇麗!こんなのが部屋にあったらカッコいいだろうなぁ。自分のMacBookの4倍の広さだぞ。こんなでっかい画面で、何しよう。映画なんてみたらいいだろうな、iTunesをいじりながら仕事も余裕できる広さ。それに、処理速度も速いんだろうな。などと、こっちでもまたワクワクしちゃっています。
二つのマシンの間を行ったり来たり。そして、PC DEPOの中をあっちこっち歩き回りながら考えました。「どっちがいいだろう」

30分もうろちょろしてると足がだるくなってきました。そう、最近、パワーアンクルをつけて歩いてるんですよ。ダイエットのためにね。2年くらい前もやっていて効果があったのを思い出して、またやってるんです。体に負荷をあたえながらの日常生活は、基礎代謝をあげるためにもいいと、ネットで読みました。
足に、バワーアンクルの重さを感じながら「これでやせるといいな」なんて思いながら、ふと「パワーアンクルだけじゃなくて、重い荷物を持って通勤してりゃ、もっとダイエットにいいんじゃないか」って頭をよぎった。そういえば確かプロスキーヤーの三浦雄一郎さんは80才近いのに、毎日10キロ以上の重さのリュックを背負って健康のために散歩しているってサントリーのサプリの宣伝に載ってたな。あー、俺もまねしちゃおうっかなー、なんて思った。なんか、通勤でリュックにおもりになるものを詰めて歩こうかな・・・。何がいいかな。うん、パソコンでいいな。MacBookなんて、ちょうどいいんじゃないかな。

ん?MacBook?

ここで気持ちは決まりました。
今のメインマシンを、MacBook Air の代わりに持ち歩こうと。
メインマシンを持ち歩くのが一番だろう。仕事、できちゃうし。体を鍛えられるし。やせるかもしれない。
なんでこんなことに気がつかなかったんだろう。おれのメインマシンは、ちょっと重いけど持ち歩けるじゃないか。
iMacの大画面もいいけど、この13インチの画面で事足りてるってことに、薄々気づいてたじゃないか。

そういうわけで、私のかねてからのメインマシンMacBookは、私の健康のために毎日いっしょに歩くことになりました。
お金もかからないし、一石二鳥、いや、一石三鳥かな。
by 40kids_iiyama | 2012-01-20 21:27