人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

代官山のTSUTAYAはでっかい

代官山T-SITE「蔦屋書店」ってところに行ってきました。
簡単に言うと超巨大なTSUTAYAです。そのスケールとコンセプトに「これ、TSUTAYA?」って感じですが「確かにTSUTAYA」なのです。

人間ドックが終わって、お茶の水にギターでも眺めに行こうと思いたち、電車に乗りました。乗り継ぎのために東京駅で電車から降りたら「おーーー!」という声が。その声のほうを向くと、なんと松本バンドのバンマスで本業は「商い創造研究所」の代表取締役の松本先生ではありませんか。なんという偶然。
先生と話して「お茶の水へ行くのもいいけど、代官山にぜひ行ってもらいたいところがある」ということで、この代官山の巨大なTSUTAYAを紹介されたわけです。
先生の熱心な口調に「いいですねー、行ってみたいですねー」なんて言っちゃったもんだから、行くしかないでしょう状態になりまして、目的地を代官山に変更したのでした。

正直、たいして期待もしていないで行ったのですが、いやぁ、ここはすごいです。TSUTAYAが作った街ですよ。本や音楽、映画の種類はもちろん、そのたたずまいがすごくかっこいい。びっくりしたのは、中に入っているスターバックスや名前はわかんなかったけどカフェのようなところで、本を自由に読んでいいんですよ。あれ、売り物じゃないのかしら、みんな持って行っちゃうんじゃないかしら、って心配しちゃいます。それくらい普通にみんなTSUTAYAの本を読んでます。どうなっているのか、そのカラクリは最後までわかりませんでした。

お庭もかっこいいし、なんか本と音楽のパビリオンって感じです。あれは、1日居ても飽きないんじゃないかなぁ。どうにかスタバでゆったりと本を読みながら、コーヒーを飲みたかったんですけど満員で全然座れませんでした。平日の昼間だっていうのに、休日のような人の多さでした。
iPadがいたるところにあって、書籍の案内から施設の案内を表示していました。やっぱり、マックなんだなぁと思っていると、スタバやカフェでパソコンをいじってるひとの100%がマックでした。MacBookからMacBook airにMacBook pro、iPadにiPhoneと、みーんなマック使ってました。
やっぱり、洗練された場所にはマックなんだなぁ、なんて思ったりして。

また時間があったら、遊園地に行くみたいな感覚でまた来たいと思います。

詳しくは、こちらのサイトで
http://tsite.jp/daikanyama/
by 40kids_iiyama | 2012-01-17 00:51

by 40kids_iiyama